2019年に入り、美声ラボの本科後期&研修科生は
全員ゲームのお仕事を経験しました。
収録現場での立ち振る舞い、台本のやりとり、スタッフさんへの挨拶の仕方、
現場入りのタイミングなど全てが学びとなります。
お仕事が終わってからのクラスは、まさに「現場」を見越した集中力になり
滑舌ひとつをとっても、「どうにか自分のものにしてやろう!」の気持ちが
前面に出ていて、指導する側としても大変うれしい現象が起こっています!
収録時にリテイクの指示を受けたら、3回以内には指示通り表現すること。
ここが当面の目標となるでしょう。理想は次テイクでOKを貰うことです。
スタッフは良い演技を行ってもらう為、現場では口にしませんが、
リテイクを重ねた子は次回呼びずらくなります。
スタジオの時間は声優毎に決まっており、次回の収録でキャスト決めする際に
「この子は時間かかった」と思い出してしまいます。
では、なぜ時間がかかるといけないのでしょう。
①スタジオ料金が時間毎に発生している可能性
②後半に収録する声優さん達に別スケジュールが入っている可能性
③立ち会うクライアントさんに別スケジュールが入っている可能性
以上のことから、出来るだけ要望へ即座に対応できる子がキャスティングされます。
リテイクは1回めだとOKです。ここは演出側と表現側で認識を共有していると思ってください。
逆に、1回でもやや厳しいのは「滑舌での指摘」です。
歯並びに問題ない子の場合は鍛錬不足=技術不足とスタッフに思われます。
古川自身、キャスティングとディレクションを行ったことにより
いま皆の魅力的な面を再認識できました。
また、経験豊富な声優さん達の対応力を目の前にして、「気持ちが楽だ・・」とも感じました。
もちろん、美声ラボのメンバーにも該当する方々がいます。
株式会社トイプリッズがたちあがりました!
声優事務所と、スマホゲームの音響制作を行っています。
美声ラボは、変わらず「プロも通えること」「行きたい事務所を声優自身が選べること」
を大事にしていきます。
何処にも所属していない子に限り、研修科半年毎にトイプリッズ所属オーディションを行います。
写真は美声ラボで鍛錬を重ね、声優としてお仕事をおこなった皆さんです!
設立のお祝いに可愛いチョコレートや、写真立て、お紅茶を頂きました。
この少し前までは、みんな汗をかきながら熱演していました!(笑)
マンツーマンで声優レッスンを行っている生徒さんから
プロクラスの皆さんへイチゴのお菓子と、設立にお祝いにペンを頂きました。
いつもありがとうございます!
また、別日のマンツーマンではアニメ会社さんからのご紹介で
声優事務所の新人さんがいらっしゃり事務所のボイスサンプル収録に向けて指導を行いました。
最近わかったのですが、八重歯がある子の声は音の抜け方が魅力的です。
少し、ひよっちを思い出しました。
本科前期の感想です。
授業は2回目、現在基礎の基礎である腹式呼吸と、滑舌理論をはじめています。
1人で練習している時と、相手がいる時では「掛け合い方」も変わります。
相手がいない時にも「掛け合える」声優になれるよう、繰り返し鍛錬していきましょう。
前回よりも発声に力強さが見えます。呼吸の入れかたも完璧です。
母音だけの練習も非常に有効です。美声ラボでは、滑舌の授業のなかに
物語を全て母音にして話すといった内容を入れています。
こちらは指導後に自宅で繰り返し行ってもらいます。
いま必要なものは、発声の力強さです!呼吸が滑舌のキレに必要ですので
引き続き、呼吸と発声(前回より伸びています!)を練習してくださいね。
お褒めの言葉ありがとうございます・・!
判りやすくかみ砕いたものをスピード感よくお伝えできればと思っています。
また、発声&滑舌ともに良好です。
ナレーションで新しく覚えた技術は、繰り返し読み込んで身体に叩き込んでいきましょう。
本科後期の感想です。
CMナレーションの原稿に入り、2回目の授業となります。
さらなる滑舌のキレを目指す指導も入れています。
練習する段階で、音に頼ると迷子になりやすくなります。
ナレーションは技術と表現テクニックがメインであり、音も重要なのですが
「繰り返し練習しているうちに全て音で覚えてしまう」と迷子になりやすいです。
その時その時の瞬発力で表現する(感情を新たに入れる)とスッキリした音になります。
滑舌のキレがよく、皆を引っ張っていますね!引き続きよろしくお願いします。
歯の隙間を埋めることにより、呼気が漏れずに前に飛ぶようになられ
滑舌がクリアになりましたね!私も、矯正は視野に入れて良いと考えています。
滑舌に集中力を使わなくても良いようになると、感情だけを考えても
スムーズに表現できるようになります。
とても良い表現をお持ちですので、頑張っていきましょう!
とても素敵なモチベーションだと思います!
馴れるまでは力の入れ具合が分散しますが、繰り返して筋肉に覚えさせましょう。
喉ぼとけは今より少しだけ下で発声練習を行ってくださいね。
上品なキャラを演じるときのため、今の感覚も忘れずに☆
気持ちの切り替えが出来たみたいで、私はとても嬉しいです。
声優としてお金を頂いてる以上、クオリティ高いものを目指していきましょう!
そして授業中は何度失敗しても良いですので、そのまま「仕事だ」と思って取り組みましょう。
研修科の感想です。
すれ違う恋愛感情にどっぷり没入する姿を見て、感動しました。
担当キャラクターこそ違いますが、物語の世界に入り込む役者魂に拍手です。
また、担当している役も筋が大変良いです。
一度の演出に、サクッと完成系を返すスピード感も◎でした!
本科の時期に悩んでいた「発声」や「感情解放」が
今の台本で生まれ変わったのを感じています。
同時に解消でき、プラスして読解力もつき、いい流れですね!
「必死」の感性で芝居が出来るようになった次は、「必死」+「別の感情」です。
楽しみにしています!
演出が加わったり、物語に前提がつくと新たな読解が必要となります。
持ってきた読解も、場面によってピタッとハマることがあります。
一番怖いのは、「演出後に読解すればいいや」です。
今回のように、しっかりと自分の100%を持参して頂ければ
少し凹んでしまうことはあっても、吸収力がかわり、
自分で準備した分と共に必ず今後の力になります。
キャラクター、とても可愛くて魅力的ですよ!
今回の先生のコメントは以上となります。
授業の休憩中は、皆でお菓子タイムです!
今週は研修科も休憩が入れられるよう、内容を調整しますね。
先日、ゴージャス動画へ出演しました。
https://youtu.be/TbXXjq-Kljk
【プロクラス生徒さんへ】
困ったこと、悩んでいることがあったらいつでもメールくださいね!
今週・来週と別件の音響制作準備でバタついておりますのでお電話にて回答します~!
全員ゲームのお仕事を経験しました。
収録現場での立ち振る舞い、台本のやりとり、スタッフさんへの挨拶の仕方、
現場入りのタイミングなど全てが学びとなります。
お仕事が終わってからのクラスは、まさに「現場」を見越した集中力になり
滑舌ひとつをとっても、「どうにか自分のものにしてやろう!」の気持ちが
前面に出ていて、指導する側としても大変うれしい現象が起こっています!
収録時にリテイクの指示を受けたら、3回以内には指示通り表現すること。
ここが当面の目標となるでしょう。理想は次テイクでOKを貰うことです。
スタッフは良い演技を行ってもらう為、現場では口にしませんが、
リテイクを重ねた子は次回呼びずらくなります。
スタジオの時間は声優毎に決まっており、次回の収録でキャスト決めする際に
「この子は時間かかった」と思い出してしまいます。
では、なぜ時間がかかるといけないのでしょう。
①スタジオ料金が時間毎に発生している可能性
②後半に収録する声優さん達に別スケジュールが入っている可能性
③立ち会うクライアントさんに別スケジュールが入っている可能性
以上のことから、出来るだけ要望へ即座に対応できる子がキャスティングされます。
リテイクは1回めだとOKです。ここは演出側と表現側で認識を共有していると思ってください。
逆に、1回でもやや厳しいのは「滑舌での指摘」です。
歯並びに問題ない子の場合は鍛錬不足=技術不足とスタッフに思われます。
古川自身、キャスティングとディレクションを行ったことにより
いま皆の魅力的な面を再認識できました。
また、経験豊富な声優さん達の対応力を目の前にして、「気持ちが楽だ・・」とも感じました。
もちろん、美声ラボのメンバーにも該当する方々がいます。
株式会社トイプリッズがたちあがりました!
声優事務所と、スマホゲームの音響制作を行っています。
美声ラボは、変わらず「プロも通えること」「行きたい事務所を声優自身が選べること」
を大事にしていきます。
何処にも所属していない子に限り、研修科半年毎にトイプリッズ所属オーディションを行います。
写真は美声ラボで鍛錬を重ね、声優としてお仕事をおこなった皆さんです!
設立のお祝いに可愛いチョコレートや、写真立て、お紅茶を頂きました。
この少し前までは、みんな汗をかきながら熱演していました!(笑)
マンツーマンで声優レッスンを行っている生徒さんから
プロクラスの皆さんへイチゴのお菓子と、設立にお祝いにペンを頂きました。
いつもありがとうございます!
また、別日のマンツーマンではアニメ会社さんからのご紹介で
声優事務所の新人さんがいらっしゃり事務所のボイスサンプル収録に向けて指導を行いました。
最近わかったのですが、八重歯がある子の声は音の抜け方が魅力的です。
少し、ひよっちを思い出しました。
本科前期の感想です。
授業は2回目、現在基礎の基礎である腹式呼吸と、滑舌理論をはじめています。
1人で練習している時と、相手がいる時では「掛け合い方」も変わります。
相手がいない時にも「掛け合える」声優になれるよう、繰り返し鍛錬していきましょう。
前回よりも発声に力強さが見えます。呼吸の入れかたも完璧です。
母音だけの練習も非常に有効です。美声ラボでは、滑舌の授業のなかに
物語を全て母音にして話すといった内容を入れています。
こちらは指導後に自宅で繰り返し行ってもらいます。
いま必要なものは、発声の力強さです!呼吸が滑舌のキレに必要ですので
引き続き、呼吸と発声(前回より伸びています!)を練習してくださいね。
お褒めの言葉ありがとうございます・・!
判りやすくかみ砕いたものをスピード感よくお伝えできればと思っています。
また、発声&滑舌ともに良好です。
ナレーションで新しく覚えた技術は、繰り返し読み込んで身体に叩き込んでいきましょう。
本科後期の感想です。
CMナレーションの原稿に入り、2回目の授業となります。
さらなる滑舌のキレを目指す指導も入れています。
練習する段階で、音に頼ると迷子になりやすくなります。
ナレーションは技術と表現テクニックがメインであり、音も重要なのですが
「繰り返し練習しているうちに全て音で覚えてしまう」と迷子になりやすいです。
その時その時の瞬発力で表現する(感情を新たに入れる)とスッキリした音になります。
滑舌のキレがよく、皆を引っ張っていますね!引き続きよろしくお願いします。
歯の隙間を埋めることにより、呼気が漏れずに前に飛ぶようになられ
滑舌がクリアになりましたね!私も、矯正は視野に入れて良いと考えています。
滑舌に集中力を使わなくても良いようになると、感情だけを考えても
スムーズに表現できるようになります。
とても良い表現をお持ちですので、頑張っていきましょう!
とても素敵なモチベーションだと思います!
馴れるまでは力の入れ具合が分散しますが、繰り返して筋肉に覚えさせましょう。
喉ぼとけは今より少しだけ下で発声練習を行ってくださいね。
上品なキャラを演じるときのため、今の感覚も忘れずに☆
気持ちの切り替えが出来たみたいで、私はとても嬉しいです。
声優としてお金を頂いてる以上、クオリティ高いものを目指していきましょう!
そして授業中は何度失敗しても良いですので、そのまま「仕事だ」と思って取り組みましょう。
研修科の感想です。
すれ違う恋愛感情にどっぷり没入する姿を見て、感動しました。
担当キャラクターこそ違いますが、物語の世界に入り込む役者魂に拍手です。
また、担当している役も筋が大変良いです。
一度の演出に、サクッと完成系を返すスピード感も◎でした!
本科の時期に悩んでいた「発声」や「感情解放」が
今の台本で生まれ変わったのを感じています。
同時に解消でき、プラスして読解力もつき、いい流れですね!
「必死」の感性で芝居が出来るようになった次は、「必死」+「別の感情」です。
楽しみにしています!
演出が加わったり、物語に前提がつくと新たな読解が必要となります。
持ってきた読解も、場面によってピタッとハマることがあります。
一番怖いのは、「演出後に読解すればいいや」です。
今回のように、しっかりと自分の100%を持参して頂ければ
少し凹んでしまうことはあっても、吸収力がかわり、
自分で準備した分と共に必ず今後の力になります。
キャラクター、とても可愛くて魅力的ですよ!
今回の先生のコメントは以上となります。
授業の休憩中は、皆でお菓子タイムです!
今週は研修科も休憩が入れられるよう、内容を調整しますね。
先日、ゴージャス動画へ出演しました。
https://youtu.be/TbXXjq-Kljk
【プロクラス生徒さんへ】
困ったこと、悩んでいることがあったらいつでもメールくださいね!
今週・来週と別件の音響制作準備でバタついておりますのでお電話にて回答します~!