新入生は本科へ、本科生は研修科へ上がる時期となりました。

研修生はテクニックを覚えるだけでなく、生み出す力が試される時期になります。
これからは、①得意なものを伸ばす②初見ナレは、覚えた技術を自分の感覚で原稿に当てはめていく
③今まで使っていない音域で新たなキャラクターを生み出す
これら3点が軸になります。苦手な技術は、完成するまでサポートしますので一緒に頑張りましょう。

研修科の6名は指導法が異なる為、特例としてクラス分けを致しました。
新入生である本科6人は、

・未経験者2名
・養成所出身者2名
・養成所併用1名
・美声ラボマンツーマンで基礎を作った1名

以上のメンバー構成です。

【初日の授業内容について】
当日は1人1人の「腹式呼吸力」「声帯のひらき」を確認し、実践+理論で改善に導きます。
母音の作り方を学び、正しい発声練習のフォーム、CMナレーションの原稿読みを行います。

【欠席の振替え授業について】
欠席時、マンツーマンレッスン1コマに振替可能です。
通常のマンツーマンレッスン予約枠からご予約頂けます。
振替え授業は1400円(2回迄)です。


2週間ほどプロクラスは夏休みでしたので、さらなる滑舌の研究を続けていました。
そして新たに、滑舌「サ行」が、もう一つ明瞭になる方法をまとめました。
摩擦を作る点は今までと同じですが、舌の扱いと呼気の抜ける場所を変えるだけで
クリアになります。

1人1人の歯並びによって一番綺麗に発音できる位置が変わってきます。
今まで歯並びや顎の形態で厳しかった人も、これなら明瞭に出来るかもしれませんので
試してみたい方は、是非おっしゃってください。呼吸音を聞かせて貰い、何処が適正かをお伝えします。
(こちらは、サ行を話す為の理論とテクニックを理解したうえで、実践できるけれど今一歩明瞭ではない子のみ、適応します。研修科はいつでも可能です。本科前期は、3回めの授業でサ行を行います。)

~生徒さんの授業の感想~
※本科前期はお伝えすることが多い為、多少説明が長くなります。(序盤は毎週更新)
研修科は修正箇所が少ない為、月に1度の記載になります。(月末更新)

プロクラス本科の感想です。
写真 2018-08-10 13 39 13

とても美しい声をお持ちです。
今後は「たまに締まる音」を解放していきましょう。
あくびした後、ゾンビの呼吸で声帯を完全にひらき、じっくりと有声音へ導きます。
母音あいうえおが綺麗に出たら、全ての発音がクリアな音になりますので
必ず開いてから発声練習をはじめてくださいね。
ここ1か月は、今まで使っていた筋肉が「締めたい!喉で調音したい!」と勝手に動きますので
1音1音確かめるように練習しましょう!

ご質問頂きました鼻濁音や無声化について回答します。
現状、鼻濁音が強く出ていますので、鼻から通す呼気を少なくしてみましょう。
無声化の意識ですが、こちらは問題なく無声音が出ています。
ナレーション原稿で技術的に必要な場合、その都度お伝えしますね。
写真 2018-08-10 13 39 05


緊張されていたとのことですが、響きのある低い音がとても素敵です。
この響きを活かす為に、声量を2段階ほど上げていきましょう。
最近はマイクに乗れば大丈夫だったりもしますが
役の幅を増やす事を考えると、声量を上げておくほうが良いと思います。

今まで使ってこなかった声帯周りの筋肉を強化する作業に入ります。
腹式呼吸の強さに声帯が負けないよう、さまざまな音で発声してみましょう。
また、「母音をメイン」に捉えて発声練習してくださいね。
写真 2018-08-10 13 38 56

とても明るく、周りの生徒さんにも謙虚で、良い雰囲気を作ってくださりありがとうございます。
アニメや外画などは大人数で収録する為、コミュニケーション能力も大切な要素です。

テクニックの「置く」音ですが、「お菓子。」で終わる文章の場合、
サラッと言わずにやや長めに「子」を終わらせます。
その際、平坦な音だと言葉が滑ったように聞こえますので、母音の終わりを少し下げてください。

また、「立てる」テクニックは、文章によって変わります。
「たべるもんか」は腹圧で強調、「1つ」や「2つめ」は1音上げて、ややスロウに言います。
この他にも、ほんの少しの間合いや、語尾の抜き方など、学ぶことが多くなると思います。
出来るまでしっかりと見ますので、現状に焦らず、理解できるまで質問+読んでくださいね。


写真 2018-08-04 15 39 08
美声ラボの模擬面接でお世話になりました審査員様から
美声ラボ2周年の祝い花を頂きました。
ありがとうございます!実力を持った声優が増えるよう、さらに頑張ります。

事務所や専門教育機関での指導歴が長いですので、
もっと昔から開いていたような・・不思議な感覚があります。

写真を取り損ねてしまったのですが、日曜マンツーマンレッスン【美声ヨガ】の生徒さんから
プロクラスの生徒さんへ堂島ロールケーキを頂きました。
皆、とても嬉しそうでした!!いつもありがとうございます。

それでは、皆さん来週も頑張りましょう!