「少しでも喉が痛かったら、必ず言ってね!」
口癖のように言っていた私自身が、ここ数日ムリをしてしまい、喉を痛めました。
研修科の皆様、急な休講となり、大変ご迷惑をおかけしました・・!

いまの声帯をみて、またひとつ、指導に活かせそうなヒントを得ました。

「仮声帯」の存在です。
声帯突起のすぐ上にある、声帯によく似たヒダの部分です。
セクシーなキャラクターや、大人っぽいナレーションの語尾に使うとかっこよく決まります。
歌で言うと平井堅さんやマライアキャリーさん等、エッジを効かせる時に結構使われています。

これをメインに鍛えると確実に喉を壊すので、鍛えようと思わない事!です。
声帯のコントロールを繰り返していると、自然と出せるようになります。

声帯のコントロール=声帯閉鎖を利用して作る高音域キャラボイスなど

今週は、研修科の生徒さんが事務所のオーディションを受ける!
ということで、マンツーマンにて動画撮影&写真撮影&原稿練習を行いました。
先月から照明機器が備わり、明るさバッチリで撮ることが出来ました◎




~本科前期の感想です~※研修科は特筆する点が少ないので月1となります。
写真 2018-08-21 13 33 45
とても温かみのある声です。
声帯のひらき具合も良好、呼吸圧に負けない声帯が備わっています。
引き続き、下腹部を使用した「呼気圧を意識的に使う」練習を頑張りましょう!

6人とも正しいフォームを取得次第、この基礎は自宅で行ってもらいます。
原稿がどんどん進むようになりますので、楽しみにしてください。
写真 2018-08-21 13 33 56
今後も判らないことが出て来ましたら、いつでも聞いてください。
理解できるまでご説明致します。ひとまず安心です!
母音と喉の扱いがわかれば、今後演じるときに、
言葉が浮いたり表情が薄くなったりすることが大幅に減ります。
テクニックなど覚えることがどんどん増えますので、
今のうちに一つずつ、苦手を潰していきましょう!
写真 2018-08-21 13 34 14
声量は良好、声帯はどんどん呼気圧に耐えられるように鍛えていきましょう!
発声時のビブラートですが、音楽の観点では大変素晴らしいものです。
オーディションに歌唱の必要な作品もありますので、こちらも大切に覚えておきましょう。
ストレートの場合は、いまの声量からボリュームを落として身体を上下左右に揺らしてみてください。声の指向が変われば、肩の力が抜けた丁度良い発声といえます。
揺れない場合は、呼吸のボリュームに対し、声帯を締めすぎています。
ペットボトルの情報ありがとうございます!目からウロコでした。引き続き頑張りましょう!

写真 2018-08-21 13 34 27
ご心配をおかけし、大変申し訳ございません。温かいお言葉ありがとうございます。
CMナレーションに関してはバッチリです。
順番前の指摘をかみ砕いて自分のものに出来るのは、勘が良い証拠ですので、ご安心くださいね。
今月の腹式練習は、イスに座り重力を使って呼吸を吐ききり、なるべく下腹部から入れる練習を
メインに行ってください。電車に乗っているとき、テレビを観ているとき、いろんなタイミングで
行いましょう。呼気は1本の強い筋を作るように吐きます。
はじめの目標は、30M先の人を呼びとめる呼気圧です。(今後は100mも意識します)
もうひとつ、重力の呼吸に合わせて母音「あ」を出していきましょう。
まずは、ウィスパーから徐々に有声音に変える方法で行ってみてください。
写真 2018-08-21 13 34 56
ご心配をおかけし、大変申し訳ございません。
授業は、1回め~5回めくらい迄を目安に笑いを重視しています。
こちらは、「緊張をほぐし」「自由に発表し」「クセを見つける」ことが狙いです。
良い状態や、いまその人に必要なものを見抜き、授業の内容を構築していきます。
今は胸に呼吸が入りやすい状態です。
今月の腹式練習は、イスに座り重力を使って呼吸を吐ききり、なるべく下腹部から入れる練習を
メインに行ってください。呼気は1本の強い筋を作るように吐きます。
この際、声帯が閉まらないように気を付けてください。(腹圧で一本の筋を作ります)
数回で、背筋立ったままでも入る状態になりますので、続けて練習しましょう。
翌朝は、また座りからはじめてくださいね。


それでは、今週も頑張りましょう!