昼クラスが終わり、エレベーターホールのドアを開けると
30分ほど早く夜クラスの生徒さん達が到着されていました。

「昼クラスとお喋りするのかな?」と思った瞬間
ろうそくに火が付いたケーキと共に入場!
写真 2018-08-27 13 08 50
まっっったく想像していなかった出来事で心から驚きました。
人間、本当にビックリすると
衝撃でフリーズ→頭を整理する(動揺)→嬉しい(+引きずる動揺)
2~3分かけて、じんわりと幸せを感じ、
その晩から今日に至るまで思い返してはドップリ幸せ気分です。

一番思い返すのは、プレゼントを開ける瞬間。
私が開けるのをウキウキしながら見守る横一列の生徒たち!(笑)
今もタイピングしながらニヤけています。可愛すぎて、もう参りました。
写真 2018-08-27 13 08 50 (1)
男の子からデザートワイン、女の子たちからサボンのバスソルトとヘアオイルを頂きました。
ワインはその場で試飲。これは完全にお菓子です。美味しい!
バスソルトは塩が入っていて、角質を綺麗にしてくれます。
サボンのヘアオイルは初めて☆ 今から使用が楽しみです。毛先につけます!

長引く喉風邪に弱っていたのですが、すっかりメンタルが回復しました。
これからも皆さんの力になれるよう、もっと頑張ります!


プロクラス本科前期と研修科(夜)の感想です。
【プロクラス本科前期】
写真 2018-08-31 8 25 00

見事にセリフでも腹式が使えるようになりましたね!
自宅での練習がしっかりと見えました。腹式+声帯共にALLクリアです。
完成目標1か月より早く到達しましたね!あと2か月はこの調子で
どんな場面でも確実に使えるよう、筋肉にクセをつけていきましょう。

今週からのキャラクターは明るいやんちゃな少年です。
いまは大人の雰囲気が出ていますので、
小さな子供の用に喜怒哀楽をしっかりつけていきましょう。
その際は抑揚をつける事に意識を向けず、感情をメインに作ってみてくださいね!
特に語尾は生きた音に変えていきましょう。

写真 2018-08-31 8 24 01
今はまだ、母音「あ、い」の声帯が閉じているので
声を張ると痛みが生じる場合があります。
違和感を感じましたら、すぐお伝えくださいね。

声帯をコントロールできるようになると、
思考を感情のほうへ全振りしても、喉が続くようになります。
やや音がこもりやすいですので、ウィスパーボイスの練習と肺活量も増やしていきましょう!
写真 2018-08-31 8 28 19
声優とアナウンサーの、かなり大まかな違いは
アナウンサー→「言葉を正確に伝える」声優→「言葉に感情を乗せる」です。
情報番組のナレーションは声優も行うのですが、
やはりニュースですので感情を乗せすぎない読み方になります。
(原稿を貰うタイミングとタイムの関係もありますが)
これらは印象操作をしないようにする為です。

アナウンサーの発声は、キレや美しさが求められていると感じます。
声優の発声は、役者ですので感情を乗せやすい発声になります。
おそらく、今まで指導してくださった方は口腔内を舌で狭め、
キレのある声を求めてたのかもと察します。(もしくはクセに気付かなかった)

どちらにしても、今が声優としてゼロスタートです!
クセの取り方は授業でお伝えしますが、クセですので自宅での練習がキーになります。
原稿も、今はたくさん失敗していい時期です!1週間にひとつは必ずテクニックを覚える。
1週間に2つはクセをなくせるよう頑張る。この繰り返しが大切だと考えています。
頑張りましょう!
写真 2018-08-31 8 27 50
体のいずれかの筋肉を使うと、声帯も連動してしまります。
ビブラートを抑える方法が見つかって良かったです!
今は呼吸量に対して声帯を閉じる力は弱いですが、
ここを鍛えると様々なキャラボイスが出来るようになりますので
自宅でも頑張ってください!壁押しで馴れてきたら、手をギュッと握るだけでも
声帯がコントロールできるか確かめてみましょう。

セリフになると詰まる感じですが、緊張はありますでしょうか・・?
もしリラックスして演じられていましたら、声帯のコントロールがカギになるかもしれません。
(普段鍛えていない場所を使うと、疲れるのと似ています!)
謎を解いていけるよう、私も寄り添いますので気付いたことがありましたら
いつでもお伝えくださいね!

【研修科(夜)の感想です】
写真 2018-08-31 8 29 09

お姉さん、一発で合格ラインを出せるようになってきましたね!
天女系など演出を出しても即座の対応、しっかりと姉キャラが身についています。
オーディションもセリフを選択し易くなってきたかと思います。
芸能事務所の場合は自分で受けるキャラを選べる場合もありますが
声優事務所に入った際、姉といえば自分、と指名が来るように、
今後は気の強い姉なども一発でいけるよう姉の役幅を広げていきましょう!

ナレーションも味わいがあり、よく勉強されています。
今回は抑えめのメリハリがたくさんある、難しい原稿です。
まっすぐだからこそ、丁重に扱いましょう。
写真 2018-08-31 8 29 21
より洗練された滑舌を目指していきましょう!
初見セリフのほうですが、次回も同じキャラで①&②を完成したいと思います。
もう一つの飄々キャラは、次々回に行いますね。
事務所に入る前のオーディション(自分で演じ方決めれるもの)は読解力・表現力ともに良好です。
今後はこのような、現場系オーディション(あらかじめ設定が決まっているもの)に注力して
進めていければと考えています。
ナレーションも表情豊かで、ほぼクセがなくなりましたね。
ストレートナレーションにおける抑え方をおさえていきましょう!
写真 2018-08-31 8 29 01

ナレーションの楽しさに気付いちゃいましたね!
今までのテクニックのピースを、文章にハメていって
感情でコーティングすると読みながら気持ちよくなりますよね!
それでOKテイクがとれたら満足度もひとしおです。

ヤンデレを少々判りやすいヤンデレに演出した際、即座に対応できていました◎
ここしばらく考えていたのですが、中性的なキャラクターが得意なのは確定です。
また中性的なキャラクターを演じるのに関し、他とかぶらない声質でもあります。
マスコット系、ヤンデレ系、と完成が進みましたので
次は少年を極めるのもいいかもしれません。
声をはらないタイプの少年は、あまりやったことないと思いますので
今後の題材として検討しますね!オーディション原稿が終わり次第入ります。
写真 2018-08-26 17 09 46
ケーキ、とても美味しかったです!研修科の皆様ありがとうございました(๑´ㅂ`๑)

写真 2018-08-31 8 15 44
マンツーマン、美声ヨガの生徒さんから
広島のお土産と誕生日プレゼントをいただいちゃいました!
ありがとうございます!私の血液はサボンが流れている(naomi風)
そして、生徒さんにお菓子も頂きました!こちらはお昼間の生徒さんと頂きました。
いつもありがとうございます・・!いい集中力で勉学に励んでいます。

それでは、今週も頑張りましょう!
研修科(昼)は日曜日に振り返りアンケートくださいませ。