今週は研修科から2名、各自で受けたオーディションの一次通過報告を頂きました。
また、本科から1名、美声ラボ経由でアイドルオーディションの2次審査に向かいました。

アイドルのほうは私も付き添いで同行です。
初々しくも一生懸命にこなしていく後ろ姿に、おこがましいですが母心を覚えました。
本科生は順調に進むと来年の7月に模擬オーディションがあり、
こちらの前に二次審査用の猛特訓を行う予定です。

現在の前期では、一次審査に通過できるよう、声優技術を上げていきます。

研修科の生徒さん達のご報告は、メールを開いた瞬間おもわず雄たけびを上げました。
2次審査での振る舞いなど、ぜひ模擬オーディションを思い出して行ってください。
面接対策などマンツーマンで指導もできますので、いつでもご相談くださいね。


本科生徒さんの感想です。
写真 2018-11-11 11 37 14
接続詞をハッキリ読むのは、アナウンサーの練習を行ってきた「良い技術」です。
アナウンサー役を行う際に、ぜひ使用してください。
ナレーションでは、上記アンケートに記載されてます通り
「基本」接続詞は抜いたほうが感情が乗りやすくなります。
しかし、バラエティナレーションなどではワザとクセをつける事もあります。
まずは「抜き」を確実なものにして、次のステップに挑みましょう!
とても良い集中力でした!

写真 2018-11-15 15 57 26
緊張は、発言する場所への馴れで改善されることがあります。
Dは、戦争の緊張感があるセリフですので
発表の緊張よりも、紛争地帯にいる緊張の感情を優先してみましょう。
音を無意識に作ってしまうのは、声帯のコントロールによるものです。
しかし以前よりも声帯の「絞めクセ」は随分と減っています。
(ウィスパーでの文章は全くクセがないです。)
呼吸量が多いセリフは、無意識下に声帯をしめているようですので
来週から発声練習を呼吸量多めで行ってみてくださいね。

IMG_1386
悲しい感情は、完成品のアニメだと、どういった感情音で表現しているのか。
楽しい感情は、完成品の外画だと、どんな感情音でOKテイクが出ているのか。
インプットをしっかり行っていきましょう!
そのうえで、分析に進むと良いかもしれません。

悲しい・・・(寂しくて)悲しい。(やっと会えたのに)悲しい。(動物がなくなって)悲しい。
など、まずは完成作品の1つのセリフから2つの感情を分析します。

順番としては、キッズアニメ→深夜アニメの順で行うと良いでしょう。
大人は感情が3つ、4つとより複雑に絡み合っていきます。


今週も頑張っていきましょう!
本科はボイスサンプル準備、研修科は昼:アフレコ用の台本練習、
夜:メイク練習とアフレコ用の台本練習です!