アニメ授業の準備でテレビを持ち上げようとした途端
ズボンからパスッと音が鳴りました。
写真 2018-11-18 23 54 55
破けています。
しかし授業は10分後の開始、そして満席・・。
皆さんに失礼にならないよう、ハンカチを挟んで過ごしました。
ですが、もう一つ問題が。この日の夜はアニメのイベントだったのです。

写真 2018-11-18 23 59 29
ハイスコアガールの放送終了記念イベントです。
今回は、プロデューサーの松倉さん(右)に「出ない!?」とお誘い頂いたのですが、
なんと3年ぶりにゲーム会社の駒澤さん(左)と遭遇!
実は、美声ラボを出張のみで行っていた時期、はじめて指導させて頂いた会社の社長さんです。
授業後にお会いできて、感慨深い思いにひたりました。



今週のプロクラス本科前期です。(掲載OKの方のみ貼っています。研修科は月1です。)
写真 2018-11-18 11 00 25
しっかり読めるようになられますと、オリジナリティが欲しくなってくる頃だと思います。
この題材に関しましては、「感情の揺れ方」に強弱をつけると表情もかわり面白くなるでしょう。
この原稿での技術面は、マスターしています。次の題材を楽しみにしてくださいね。

また、セリフのほうですが、読み重ねると少しだけ硬くなる印象があります。
とても自宅練習を重ねていらっしゃるのがナレーションから見えるのですが
次回はいったん、感情解放でやわらかくしたいと考えています。
ご自宅では「思いっきりテンション高いお嬢様」「思いっきり嫌味なお嬢様」
の2パターン練習してみてください。その後、上品なお嬢様を演じると
やわらかな表現になるはずです!

写真 2018-11-18 12 42 24
喉を使うのは、できるだけ控えましょう。声帯に傷をつけると、
思いがけない病気を引き起こす可能性があります。
あくまでも、声帯で呼吸量や音として使う場所の調整をすると
捉えて、練習してみてくださいね。そして、喉は絞めないようにしましょう。
「調整」で使うんだ、と捉えてください。その「調整」は閉じたり開いたりする箇所です。
声帯周りの筋肉は鍛えられますが、声帯は鍛えられません。
喉に痛みを生じるような練習は本当にあぶないですので、
何度かこの文章を読み返して頂き、判らないことが出てきましたら
今週、教室で伝えてくださいね。
写真 2018-11-18 22 32 40

「お菓子」のナレーション、技術&表現ともにバッチリです。
とても良い選定だと私は思います。
いまは、グングン吸収する成長期です。ひとつずつ、課題をクリアして
頂ければと思います。インプットを含め思いっきり練習してみて、
授業に挑むとさらに吸収がはやくなります。頑張ってくださいね!
写真 2018-11-21 13 23 40
セリフの遊び、バッチリとハマりましたね!
1か月のお休み期間を感じさせない出来だったのは、
これまでの養成所で学んできた演技の底力だと私は捉えています。
ナレーションは、覚えて頂いておきたいテクニックが多くありますので
引き続き、マンツーマンレッスンで1か月を取り戻しましょう!
舌を出しての発声練習は、出来るだけ毎日行ってくださいね。
また、お土産ありがとうございました!
本科&研修科の皆さんで美味しく頂きました。
写真 2018-11-17 18 08 20
木村屋さんのお饅頭です。
本科前期の生徒さんからいただきました!
おかげさまで、良い集中力をキープしたまま授業が進みました。
ありがとうございます。
写真 2018-11-17 19 48 44
【好印象の声・マンツーマンレッスン】のお客様から
チョコレート菓子のお土産を頂きました。
ありがとうございます!
鼻濁音の習得により、ご自身のお名前を
美しく発音できるようになられました。


それでは、皆さん今週も頑張りましょう!