美声ラボのカルテ

美声ラボのレッスンブログです。 一日の振り返りにご活用ください。

2017年12月

プロクラスは、ボイスサンプルの準備に入っています。

ボイスサンプルはお仕事のプロモーション資料です。
急なお仕事の依頼が来たときに、いま一番上手い状態の声を提出できるよう、
20回の授業毎に収録しています。

生徒さん達には次回お伝えしますが、
新しくお仕事のオーディション依頼を頂いております。
求められてる像に近い生徒さんのサンプル提出を考えています。
指定のセリフはなく、いま準備しているサンプルを送る予定です。
仕上がりに期待しています!


前期生徒さんの感想です。
写真 2017-12-20 15 44 20
基本的にナレーションは語尾の名残り勝負ですが、
「る」の母音が全体的に強めですので
名残りを残すところと、スッキリさせるところを意識して分けていきましょう!

セリフは、情景がよく見える内容でした。
感情の起伏がある題材で、いい魅力が伝わると考えています。

写真 2017-12-20 15 45 18
外郎売は、初心者の時期に養成所などで発声練習に使う題材なことから
「原稿を読んでいる感」がでやすい傾向にあります。
実は表情豊かな内容で、キャラクターを完成させるのにも適しておりますので
ぜひ動きながら練習してみてくださいね!
ナレーションは「迫力」で腹圧意識、セリフは驚きの感情のまま読むことを
念頭において作っていきましょう!

写真 2017-12-20 15 45 39
控えめで可愛い女の子を作っていくうちに、新しいキャラクターが生まれて
驚きました!
このセリフは不安から入り、最高の喜び、まじまじとした表情、相手にかける
自然なセリフ、自分へのセリフ、驚きで成り立っています。
この基本軸さえしっかり抑えれば、どんなキャラクターにもハマります。
泣きのセリフは、リアルが完成してますので、その上にキャラを乗せてきてくださいね!

後期生徒さんの感想です。
写真 2017-12-20 16 03 04
お役に立つことができ、大変光栄です。ありがとうございます。
読解力をつけるためにも、初見原稿をどんどんこなしていきましょう!
ナレーションの「樹齢数千年~」あたりは、縦の小さい口を意識して発音すると
言いやすくなります。
ナレーションは、いい音がでるようになりましたね。読んでいる側も、気持ちいい音だと思います。

少年などのキャラクターは、出しやすい音で作れるキャラクターから完成していきましょう。


写真 2017-12-20 16 03 30
天女のようなキャラクターは、準備万端なレベルに達しました。
少年は、今後の練習方法として
まず動きを付け、言葉を壊してみてください。
次に読解し、どんな表情を乗せるか演出を加えます。
そして最後に、キャラクターを乗せると表情がよく見えるようになります。
今回は、笑いながら話すことを重点的に準備してきてくださいね!
意識的に言葉を崩すことは禁物です。
あくまでも笑いの感情ありきのセリフとして完成させましょう!


写真 2017-12-16 13 53 08
生徒さんからいただきました!ありがとうございます。
プロクラスの休憩中、みなさんで頂きます!

もうすぐクリスマスですね~!
教室にはお手製のクリスマスリースを飾っています。
https://youtu.be/cAyae5OgAk4


マジメ社さんのお仕事に参加してくださった二人、お疲れ様でした!
今週も気合いを入れて、頑張りましょう!

プロクラスの冬休みは
 
前期:1月21日から2月4日までとなります。
後期 :1月13日から2月3日までとなります。

マンツーマンレッスンは通常通り稼働しておりますので
欠席の振替授業など、ぜひこの期間もご検討ください。

前期生徒さんのご感想です。
りん
外郎売は、情景を自分のなかで想像し、キャラ声だとしても
リアルな演劇になるよう1行ずつ丁寧に落とし込んでみてくださいね!
リズムや語尾の音など、いまのクセを取っぱらうのに適してる題材だと考えています。
私も、出来ることがどんどん増えて楽しそうな姿を見て、さらに頑張るモチベを頂いてます!
前期も残り4回、とことん苦手をつぶしていきましょう。


後期生徒さんのご感想です。
写真 2017-12-09 18 57 12
サンプルの原稿選択は、自分が一番輝けるものにしましょう!
「命の水となり」「育て」の音は情景が浮かびやすい艶も出て、
とても聞き心地の良いものになりました。
「数千年」や「越す」などの「す」では意識を強く持ってくださいね。
笑顔の音を乗せた場合、言葉が走りやすいので、注意して練習しましょう!
ウィスパーは完成に近いですので、喉の調子が良い日はロック音楽を歌い
喉周りの筋力を鍛えてくださいね!
(水樹奈々さんや奥井雅美さんなど、声を張り上げる歌い方が理想です)
写真 2017-12-09 18 56 49
欠席日のナレーションも前半でやや苦戦していた天女も美しく完成し、心から安心しました。
「こぼれるような花」では笑顔+母音の前出しなどといった細かい指摘にも対応でき
テクニックを吸収しやすくなってきたと感じています。
これらは専門学校や養成所でも、1年目に土台ができ、
2年目からグングン習得スピードがあがりやすい傾向にあります。
訛りにおいては、「青い」がクリアできましたので
「背たけ」「あじさい」「あくる日」「曲がり角」に集中してみてくださいね!


それでは、来週も頑張りましょう!

前期生徒さんから頂きました感想です。

写真 2017-12-04 16 53 45
発声の力が強いのはとても良いことです。今後の滑舌についても
素早い改善が望めます。しかし破裂音が続く場合は、発声の力がネックになる場合もあります。
母音をしっかり意識し、抜く。文章の語尾を抜く。このあたりを意識すると
自然と明るくなり、やわらかさも足され魅力的な聞きやすい音になります。
頑張っていきましょう!
写真 2017-12-04 16 52 59
自分にはなかった音域や役柄は、掴むまで時間がかかるものですが
2~3回で新たなキャラクターを習得してくださり、その勘の良さと練習量に
とても嬉しくなりました。覚えた声質に関しては、ナレーションも外国映画でも
扱えますので、大人っぽく聞かせるテクニックをガンガンつけていきましょう!
写真 2017-12-04 16 52 17
喉仏を上下し、ゾンビ発音を繰り返すことにより低い音の安定が見えてきます。
お腹の力も必要になりますので、引き続き呼吸の扱いを練習していきましょう。
文章を丁寧に読みとく力があります。聞き手に表情が伝わるよう、ウィスパーの場合でも
呼気圧の強弱をつけていきましょう!
写真 2017-12-04 16 51 23
読み癖が消えており、とても練習されたのだろうと感銘いたしました。
「おはよう」→「よ」の後にくる母音「お」で跳ねないよう
全体を通した時にスッキリ音をどこで扱うか考えてみましょう!
キャラクターバージョンの外郎売、自分なりの演出を楽しみにしております。

それでは、今週も頑張りましょう!

↑このページのトップヘ