美声ラボのカルテ

美声ラボのレッスンブログです。 一日の振り返りにご活用ください。

2018年02月

梅の花こそ咲き始めましたが、まだまだ寒さの残る新宿御苑です。

今週は専門学校のほうで収録授業があり
約2時間の台本を3時間で収録+追加音声録りといった
詰め詰めのディレクションを行いました。

1年最後の授業日でもあり、皆の成長ぶりに喜びをかみしめています。
マイク乗りがいいかどうかも、スタジオに入ってみないと気付かないもので
新たな発見もありました。


プロクラスメンバーのボイスサンプル収録も
題材によってマイクに乗りやすい・マイクに乗りにくいがありますので
あらためて録ったものを自宅で聴き返しておりました。


今週のプロクラス振り返りです。
写真 2018-02-23 20 16 30

ナレーションに安定感があり、さまざまな技術をしっかり身に着けてくださったのを感じています。
「受け止め続けて」など破裂音続きの場合は、ウィスパーで対応していきましょう!

セリフ①のスポーツ少女も今日はじめてのセリフも、全体通しての演技としてOKです!
②に関しては、新たなキャラ発掘になると思いますので
感情移入をベースにキャラクターを乗せるように作ってきてくださいね!
写真 2018-02-23 20 16 45
演出が入っても即座に対応でき
18歳の爽やかな少年の鼓舞、35歳の熱血漢男性鼓舞、
両キャラ共に感情、演技、間、声色、細かい表情まで作り上げてくれました。
こういったオーディションなどがあると、今後楽しみだと感じています。
ナレーションでは、美しい(上げ↑)姿(下げ↓)などボンキュッボンを意識していきましょう。
写真 2018-02-23 20 17 53
ナチュラルな芝居が掴めるようになると、あとはコーティングする作業になり
これからどんどん、芝居が面白く、自分自身でも楽しくなってくるかと思います。
想像力は、練習を繰り替えすだけでなく、人生経験でも培われます。
映画を観たり、人と接したり、そのとき感じた思いを自宅で言葉にし、つぶやいてみる。
同じ言葉を、今度は明るいキャラにしたり、10歳にしたり、キャラ付けしてみましょう。
ナレーションでは、美し(前にだす)い(手前にひく)など、まっすぐ落とさず
いろいろと味付けを試してみてくださいね!
写真 2018-02-23 20 18 23
前期で大人っぽいキャラを自分のものにしたように、
今回も新しいキャラの開拓になりそうですね!
幼さゆえに両親に対する甘え(怒り)が見えるセリフであり、
怒り+悲しみといった2つの感情をコントロールするという難しいセリフではありますが
きっと乗り越えられるはずです!頑張ってくださいね!
写真 2018-02-23 20 18 45
とても丁寧で、まとまりのある演技になっています。
ここからさらに、ステップアップしていきましょう!
キャラがその場にいるような生きた演技に育てていく、と受けてめて頂ければと思います。
ベースにまとまりがありますので、そこに「悲しみをさらに入れるとどうなるだろう?」
「ため息をつくように言うと、どうなるだろう?」と、もとのまとまりを崩し、
一緒に試していきましょうね!
ナレーションは、今回ウィスパーがハマらないものになっており、声帯を使った艶だしが
必要になってきますが、ここをクリアすると、セリフにも生かされますので頑張ってください!
写真 2018-02-23 20 18 59
経験したことのない感情を表現するには、難しさがつきものです。
人それぞれ性格は違いますが、役者ですので、どんな役柄にも対応しなければなりません。
そこで、「あせり・不安」が「強めの怒り」になるのは、自身の素直な表現でもありますので
良さを残しながらも怒りに偏り過ぎない、ちょうどハマるところを探していきましょう。
「どうしよう・・」という不安の感情も作ってきてくださいね。

写真 2018-02-23 20 34 37
バレンタインということで、声を担当しております
スマホゲーム「Hide and Fire」のエバちゃんがバレンタインverで登場しました。
エバちゃんがメインの回は初めてだったかと思います。
外画の演じ方ができ、とても楽しかったです。


それでは、今週も頑張りましょう!

0E6A5911
2016年に美声ラボを開業し、事業の新たな展開に向けて芸能事務所から独立、
2018年からはより一層、美声ラボは走り出します。

美声ラボは大きく2種類の事業を行っております。

①男女問わず、世間一般の方にも、プロの美声テクニックをご提供
・企業人材育成・出張トレーニング・美声ラボ教室でのベーシックレッスン・ブライダルスピーチ

②声優、役者の育成
・各芸能事務所での指導・美声ラボ教室での声優育成指導・お仕事の仲介



本日、①の世間一般の方に向けた事業において、プレゼンに行ってまいりました。




写真 2018-02-15 15 31 12


アミューズメント業界やエステ業界、ホテル事業などの人材育成が美声ラボの得意とする分野です。
雰囲気作りの向上、接客接遇も強化し、顧客満足度を高めます。

会社への導入を検討される方は、是非、お気軽にお問い合わせください。
遅くとも48時間以内に、資料を送付いたします。



写真 2018-02-09 16 31 33
話は変わりますが・・

先週は幕張メッセでバンダイナムコテクニカさんのお仕事でした!
搬入のトラックや、リハーサル中のスタッフの方々を近くで観られて大興奮!
(アーケードゲーム、自宅に導入するほど大好きなのです!!)


皆様、夜遅くまで大変お疲れ様でした!!
写真 2018-02-11 20 06 31

美声ラボのベーシックレッスン(マンツーマン)では、今回美声ヨガを行いました。
呼吸筋、インナーマッスルを中心に鍛えるのですが、私自身とても気持ちいい時間だったりします。

また、生徒さんからパンを頂きました!
いつもありがとうございます。
美味しく頂きました(๑´ㅂ`๑)

プロクラス新学期がスタートしました。
美声ラボの入学は2月と8月の2回、それぞれ一定水準を満たした方のみ6名迄になります。
一定水準とは、本当にプロになる情熱があるのかを重要視しております。



ご見学に来ていただいたときは、原稿を読んでもらい、下手な場合は下手と率直に言います。
いい部分や可能性のある部分を見出し、そちらも率直に伝えるように心がけております。
苦手を徹底的に改善し、いい部分は魅力が増すように伸ばしていく。それが美声ラボのモットーです。




しかし、最近は率直な言葉にヘコタレてしまう子もいます。(今のプロクラスにはいません)
役者の世界は、わりと体育会系の名残りがあります。
ある種、凝り固まった自分のプライドを脱ぎ捨てなければなりません。




若い子が伸びやすいというのは、自分のプライドよりも
上手くなりたい情熱のプライドのほうが勝っており
吸収しやすい状態だからだと私は考えています。




今週2月10日、11日のプロクラスです。

本科前期・・感情解放、読解力向上
本科後期・・外郎売、オーディション原稿(ナレーション・セリフ)、セリフ読解・表現
研修科1st・・セリフテクニック、呼吸演技の扱い方







プロクラス生徒さんの感想と振り返りです。
写真 2018-02-15 16 00 51
前期に比べ、滑舌が明瞭になりましたね。とても安心しました。
ナレーションでは「夜」、セリフでは「このまま」に気を付けて練習してください。
セリフは初見に強く、今の時点で事務所のオーディションに受かるレベルだと考えています。
仕事としては、さまざまなキャラ、演出に対応できるように新たな練習を行う事、
そしてナレーションはあと一歩のところですので、引き続き滑舌&テクニック重視で頑張りましょう。





【質問への回答】
本質的には同じ演技です。俳優と声優の表現方法の違いです。
アニメ演技は、自然な演技をベースにし、
さまざまな声色や間を使ってセリフに色付けすることだと捉えて頂ければと思います。
この他、ご質問がございましたら、いつでも気軽に相談してくださいね!

写真 2018-02-15 16 01 03

初見のセリフ原稿、しっかりと読み解けておりました◎
喜怒哀楽を交えながらも最後まで一貫したキャラクターで
早くもボイスサンプル収録候補だと私は考えています。
いまのストレートな感情表現をベースにし、さまざまなテクニックを一緒に入れていきましょう!



①呼吸でも芝居すること②感情の細かいニュアンス、③動く! 以上3点です。




新しく発掘した大人なナレーションのニュアンスも
いずれ今回のセリフのように最後まで声色が一貫するよう頑張りましょうね!
写真 2018-02-15 16 01 15
今回の初見セリフ原稿は、戸惑いをベースにさまざまな感情を表現するという
割合難しいものです。気の強い女の子、気の優しい女の子の2パターンで表現することができ
個性である「ウィスパー」を強みに、気の優しい女の子でしっかり演じてくれたと思います。





休み期間中にマンツーマンで練習した、「セリフに入る前の感情作り」が呼吸につながっています。
戸惑うとき、言いにくいとき、一度呼吸を止めてから入ったような、あのニュアンスです。




今でも可愛らしさが表現できていますが、所々に乙女を入れて
セリフを魅力的に、さらに生き生きとさせちゃいましょう!
写真 2018-02-15 16 01 25
明るいナレーション等はとても魅力的なのですが
セリフに「自分の強み」を作っていくのが後期の課題となりそうです。
初見のセリフは、「気の強いキャラ」を読み解けていましたね。



今までやってきた「優しい」キャラの場合は大丈夫だったのですが
おそらく自分の中にはあまりない、「気の強い」感情が乗ると急いでしまうようです。
言葉が走らないように、落ち着いて挑みましょう。




今は、練習を重ねれば重ねるほどセリフが良くなる傾向にあります。
何度も繰り返すうちに、「このパターンだと、この引き出し」と初見に強くなりますので
粘り強く頑張ってくださいね!

image1 (7)
冬休み明けを感じさせないほど、しっかりとした滑舌でしたね!
セリフに関しては、充分なレベルに達しました。
今期は、ナレーション時の滑舌に強化のベクトルをはかりましょう。




初見原稿の読解、キャラの設定、そして感情表現と、バランスよく成長しています。
すでに感情はセリフにハマっています。ため息のサイズ感など、テクニックを重視して
細やかなニュアンスも一緒に足していきましょう!




知らない事をひとつずつ潰していきましょうね!
写真 2018-02-11 20 05 53
生徒さんからバレンタインのチョコレートを頂きました・・!

二人とも、お心遣い誠にありがとうございます。
同期の子たちに薔薇を配ったのは笑いました!(笑)
声だけでなく、心もイケメン説が浮上!


それでは、今週も頑張っていきましょう!!

↑このページのトップヘ