美声ラボのカルテ

美声ラボのレッスンブログです。 一日の振り返りにご活用ください。

2018年10月

先日、美声ラボにてリクナビNEXTジャーナルさんから取材を受けました。
20代の頃は、思い立ったら行動するタイプでした◎
それなりに悩みもありましたが、好きなものは追及し続けることが大事だと今あらためて思います。

記事URLです。
https://next.rikunabi.com/journal/20181025_p11/

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あらためて「悩み」のお話です。
大きく二つに分かれると思います

「身体的な悩み」「精神的な悩み」
困ったことに、どちらの悩みも解消されないままだと
両方背負うことになります。

美声ラボは「技術を学ぶ」スクールであり、どちらかというと
「身体的な悩み」で困られている方とお会いすることが多いです。

腹式呼吸などは、正しい方法さえ判れば自宅のみの訓練でも、1日で完成しますが・・。
舌が長い・上顎や下顎の位置などによる滑舌の甘さは、それぞれの骨格に合った
よりベストな舌位置と、呼吸の使い方が必要となりますので、求めるレベルによっては日数を要します。(日常的な修正ですと、1時間程度で終わります)

前歯に隙間がある場合は音が抜ける為サ行が甘くなります。
下顎前突の場合は、タ行が甘くなり、他の言葉もこもりやすいです。
どちらも通常の発声方法ではクッキリした音になりずらいですので
サ行でしたら摩擦する位置をややずらすなどポジション取りが必要となります。

歯を矯正しても、また同じ位置に歯が戻る、という話を聞いた事があります。
舌は体のなかで一番筋肉がある部分であり、舌の扱い方が以前のままですと難しいのかもしれません。


プロクラスの感想です。
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鏡が役に立って良かったです!
これから、どんどんタ行滑舌がクリアになっていくと思います。

ナレーション・・思いっきり感情を入れるのはとても良いことです。
出さないより、出して頂いたほうがバランス調整もしやすいですので
「このくらいかな・・?」と悩まれた際には、思いっきり出してみてくださいね。
馴れてきたら、「これでいってみよう」と挑む姿勢でお見せください。
何も言われなかったとき、その時が自分のものになった瞬間です。

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滑舌の意識は良いことです。セリフですと浮いてしまうことがありますので
ストレートナレーションの練習の際に意識しておこないましょう。
かっこいい声は、感情のあとに付け足すものという捉え方をすると
自宅練習もスムーズになるかと思います。

①自分の声・実際に動いたり、感情で演じる

①が完成したら・・②そこに、かっこいい音を付けたす

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今回お渡しした台本は、読解力を鍛え上げるものとなります。
かなりページ数もありますので、宿題を仕上げたあとの隙間時間に
初見原稿として1ページずつ読み進めていくとベストでしょう。
読解の方法は、授業中に行ったように行って頂ければと思います。
(なぜこんなセリフを言うのか。どんな場所か。相手は誰なのかなど)
支離滅裂な主人公の気持ちに寄り添うのは難しいですので、(題材としてはGOOD)
設定を固めていくとより読みやすくなると考えています。

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目に見えて指摘回数が減りましたね!
かなり有効な自宅練習を行われていると思います。

透明感のあるやわらかい声質は、地声ですので誰も真似できない個性です。
のどぼとけのポジションや、声帯のさまざまなしめかた、
声の幅を広げられるよう色々と試していきましょう!
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初見がどんどん得意になってきましたね。
今まで生きている中で培ってきた想像力が、
しっかりと出したい声とマッチしたときの嬉しさは、
声優として何物にもかえがたい喜びだと思います。

早口になる部分は、しっかりと滑舌に気を付けている証です。
自宅での録音の際に、早いかな?と思った場合は
意識的に、間を作ってみてくださいね。

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研修科(昼)生徒さんから、お土産をいただきました!
プロクラス全員でいただきました~!ありがとうございます。
カルッテベイクの紅茶味がとても美味しかったです(๑´ㅂ`๑)

それでは、今週も頑張りましょう!

私事で恐縮ですが、先日一眼レフカメラを購入しました。
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機種は「GH4」です。
宣材写真はプロの方に撮って頂いたほうが良いのですが
急ぎの案件で生徒さんの写真が必要になった場合、重宝する予定です。

そんなこんなで、今週も美声ラボからオーディション提出があり
本来「ただ人数分書類を提出するだけ」なのですが

どうしたら本人たちの魅力が伝わるのか、他と差別化するのか考えて
Photoshopで写真を明るくしたり、(1人明るくすると他も気になって・・etc)

1人ずつ外見や内面の「チャームポイント」など記述しておきました。
(今回はアイドルグループのオーディションということもあり)
また、声優のオーディションはチャームポイントではなく「得意な声質」を記述しています。


先週のプロクラス感想です。(研修科・夜)
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クラス全員に言えることですが、初見の完成度が高いです。よく頑張っていますね!
得意なキャラクターも、自分なりの表現方法が+され
先月に比べ魅力が増しています。一度作った世界を崩すという難易度の高い壁を
しっかり乗り越えてきたことに嬉しく思っております。
これから、「自分にあるキャラの引き出し」ではなく「自分に無いキャラ」の引き出しを
増やしていくタイミングとなります。大人は呼吸等リアルをたくさん足す、
と捉えて頂ければとおもいます。たくさん外画を見て聞いて、さらに強くなりましょう!

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難しいとされるストレートナレーションは、安心して任せられるレベルに来ています。
「ナレーションは得意」と胸を張って良いでしょう。
大人の女性も、軸がしっかりしており、+αのテクニックが足せれば
さらに魅力的になると考えています。言葉を発したあと呼吸に音を乗せたまま大きく吐き出します。
ポイントは声帯をやや絞めてから呼吸を吐き始める(吐く際は声帯ひらく)ことです。
のどぼとけを下の位置におくと深い音に、真ん中ですと浅めの音になります。
(演技によって使い分けてみてください)
結果が出せるよう、サポートします。全力で挑みましょう!



下記、本科生徒さんの感想です。
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キャラナレにも活かせるよう、声帯周りの筋肉に新しい音域を馴れさせていきましょう。
判らないことは、しっかり身につくまで指導しますので、
「ここまで作り上げた」というものを聞かせて頂ければと思います。
もし間違っていたとしても、すぐに修正を入れますのでご安心ください。

個性は、「本来持っているもの」と「狙って作るもの」があります。
人それぞれ顔が違うように、声帯の太さ長さ・骨格・呼吸量によって音も変わります。
楽器と一緒ですね!では個性とは何か?ですが、自分にないかもしれない場合
「汎用性の高い楽器だ」と捉えてください。それが個性です。

個性が強い子もいますが、汎用性が強い子同様、やらねばならぬことが沢山あります。

個性が強い・・
GOOD!(はまるキャラクターには、とことんハマる!)
BAD!(個性とは別に、汎用性を高める練習も必要になる)

個性がない・・
GOOD!(さまざまなキャラクターを演じることが出来る。)
BAD!(上手さで勝負する必要がある)

実は、個性があるのではないかと踏んでいます。
いま声優にとって不必要なクセを取り除き、あらたに演技の呼吸を覚える時期です。
自分の声が裸になったとき、本来持つ個性が見えてきます。

いまは「はて?」かもしれませんが、半年後や1年後に、
このページをまた読み返して頂ければ幸いです。

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普段の力が100%の場合、本番では70%しか出せないという言葉を
音楽家の友人から聞いた事があります。ですので、普段から120%を目指すそうです。
すると、何かハプニングが起きたとしても90%は出せる、ということになります。

しかし今は鍛錬の身、失敗してもいいですので
「とことん原稿に向き合う」ことに集中してください。
短い文章ですので、覚えちゃうくらいで丁度いいと思います。
そして、トイレの時間など細かい休憩時に繰り替えし練習を行います。

ナレーションの場合、感情の出し方や引き方も「コツ」が必要となります。
コツに関しては、調整を繰り返すなかで「この塩梅なんだ」と身体に染みこませると良いでしょう。

また、声が出しずらい点は、やはり母音を狭めるクセが悪さしてるようです。
シンプルでいて、習得には時間が必要になります。
生きていた年数だけ、その筋肉を使用していたと捉えましょう。
新しい発音のクセをつけるためにも、毎日ゾンビや母音の発声を頑張りましょう!





それでは、皆さん、今週もがんばりましょう!

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