美声ラボのカルテ

美声ラボのレッスンブログです。 声優を目指す生徒さんたちに向けて、講師の視点&声優事務所のマネージャー視点で、アドバイスを届けられたらと思い時折つぶやいています。

2019年09月

東京ゲームショウやバーチャルユーチューバーライブなど
幕張メッセに通う日々を過ごしておりました。写真 2019-09-23 14 26 03
まるでその場にいるような躍動感は、一体どのように生まれているのでしょうか。
「歌唱後に息があがった状態で会場へ話しかける」といったシーンは大変興味深かったです。
本当に目の前でキャラクターが歌っているような「生」を感じました。

また、私事ですが、世界で最も学ぶのが難しい言語「中国語」を学び始めました。
ちなみに、2位はアラビア語、3位はなんと日本語です。
声優の勉強をはじめたとき、はたして自分の発音は正しいのか訛っているのか
ひとつずつ確認していた日々を思い出します・・。

さて、中国語の勉強ですが
今まで発したことのない舌の使い方が、その・・・・・・たまらなく楽しいのです!
剃り舌でこもり気味の発声や、唇全体を突きだした発声、日本より多い母音の数、さらには変声音!
2週間ひたすら空き時間を使って「発音のみ」練習しています。

先生に指摘を受けたときや、先生の表情によって多岐に味わうこの感情も
いち講師として忘れずに抱き続けようと思います。


【プロクラス本科 担当:古川講師の生徒感想&先生感想です】

写真 2019-09-27 13 00 06

写真 2019-09-27 13 00 13

写真 2019-09-27 13 00 21





写真 2019-09-21 19 05 33
マンツーマンレッスンの生徒さんから
たくさんお菓子を頂きました!いつもありがとうございます。
休憩のお菓子タイム後はさらなる集中力があがり、とても良い授業となりました。

9月30日(日曜)の研修科は、第五週のためお休みとなります!
この1週間で、たくさんインプットしてくださいね!

古川

9月に入り、随分と涼しくなりました。
いま美声ラボ研修科より3名、Showroomオーディションに参加中です。
・あきの
・やちお
・美樹鈴音
9月8日まで毎日生配信しておりますので、
ツイッターのフォロー&応援のほどよろしくお願い致します。

私の方は、先週に続いてゲーム関連会社さんへ訪問&お打ち合わせの一週間でした。
新人声優の動画撮影や編集、ゲーム収録案件の調整、ナレーション収録案件の調整など
「声優事務所なんだなぁ・・」と時折、感慨深くなります。

ちょっとだけ声が欲しい、といったニーズの多さにも驚いています。
美声ラボの学生さんをご希望頂くこともありますので、
(今回の新規ナレーションは3名提出し、研修科あきのさんがクライアントにより選出されました)
ボイスサンプルを更新した際は古川までご提出頂けますと幸いです。

【お仕事の候補として資料提出する際に、生徒さんに希望すること】
・ひとりで完成へ持っていく基礎力
・BGMや動画などの雰囲気を察知し、見合った声を選定する判断力
・レスポンスの早さ

上記3つは、外せないポイントだと考えています!
レスポンスの早さは、今日から心がけることも出来ます。
スキルを磨き、運を掴みやすい良い状態を保ち、実績を増やして頂ければいいなぁと思います。

また、個人で外部オーディションに応募した子から
ご相談を受ける件もありました。
本物のオーディションかどうか見分ける方法は、とにかく調べる事です!
大切な個人情報を守るためにも、本気で受ける為にも、一回授業でお話を挟みたいと思っています。




古川

↑このページのトップヘ