美声ラボのプロフェッショナルコースでは
希望する生徒さんがいらっしゃる場合、歌手講師をお招きして歌唱レッスンを行う運びとなりました。



最近は、リズムゲームのオーディションだけでなく、声優コンテストや所属オーディションの際にも歌唱が必要となるケースが増えてきているようです。




今回のプロフェッショナルコース後期では歌唱レッスンを授業にとりいれました。
音階発声、リップロール、リズムの取り方(通常&)など基礎を中心とした内容です。





前期は声優・俳優・女優としての基礎能力を上げることが優先事項ですので
歌唱レッスンは後期からの方がいいのでは、と考えています。
(希望がありましたら取り入れますのでご相談ください)



本日の前期クラスは、「骨粗しょう症」がキーワードとなりました。
「シャア少佐」などは、ある程度口を開いても言えるワードですが
「骨粗しょう症」は「手術室」と同じように、口の可動範囲を狭めたほうが言いやすいです。


今週の授業内容
≪マンツーマンレッスン≫ 結婚式の祝辞スピーチレッスン(原稿持ち込み)
≪プロクラス前期≫ 初見滑舌原稿(初級~中級)、母音復習、滑舌理論か行、ナレーション
≪プロクラス後期≫ 歌唱トレーニング、音階発声、リップロール、リズムの取り方、歌


前期生徒さんからご感想を頂きました。
image1 (2)
早口言葉は、ゆっくりハッキリとトレーニングするのが効果的です。
プロクラスの早口言葉は、舌の筋肉が記憶することを目的としています。
複雑な言葉ばかりですので、いま苦手とする言葉も言いやすくなります。
確実に言えるようになってから、どんなタイムにも納められるよう
スピードを上げるようにしましょう!

ナレーションでは、読みづらい行がありました。
Bの3行目は声優泣かせな文章です。
頭高にしたり、≪≫をつけたり、大事なワードを前に出したりと
テクニックを多用していきましょう。
image2 (1)
早口言葉、勝てるようになってきましたね!
明瞭な発音には、しっかりした呼気圧と
ウィスパー気味ですので声帯の開閉力も必要となります。
少しずつ声量が上がってきましたので
ゲームをしながらの感情解放も重ねて引き続き自主練してください。
「ぅわぁぁぁ・・」よりも「うわああああああ!」です。
今はどんな場面も100%でいきましょう!

ナレーションは、テクニックだらけですので覚えると随分楽になります。
まずは語尾や出だしに表情をつけていくことから始めましょう。
image3
初見原稿の早口言葉、綺麗に発音できています。
いま80%ですので、100%を目指し、骨粗しょう症と派出所を倒しましょう!
発音の練習ではありますが、顎の筋肉を引き締め(梅干しのように皺をつくります)
口の開きは小さく、舌先・唇に集中してトライしてみてください!

今後の課題はキャラぶれを起こさないように、
小さな声でも大きく叫んでも統一できるよう、さまざまな声を使って
使用範囲を検討してください。
ナレーションの表情が映えるようになりましたので、引き続き頑張りましょう!

image4
授業当日と、翌朝の練習は身に付きやすく、素晴らしい考えだと思います。
少し休みが続きましたので、必ず母音の発声練習を行ってください。
いま課題として上がっております「音止め」が自然とクリア出来るようになります。
特に「で(え)、は(あ)、な(あ)」の調音+母音を練習しましょう!

また、笑顔で話していい場合の語尾は、笑顔の表情で音を逃がすことも有効になります。
特にバラエティナレーションは笑顔の音を多用しますので
まずは、そこから始めてみてください!








後期生徒さんからご感想を頂きました。
下記は夏希先生からのアドバイスになります。


本日はレッスンありがとうございます。
「見て見ぬふりをしていた」こと、めんどくさいことだと思います。しかし、この面倒くさい地味な練習を積み重ねていかなければ、何をしても身にならないで、逆に変な癖がついてしまいます。伸びしろはたくさんあります。1個ずつあせらずクリアしていきましょう。



本日はレッスンありがとうございます。
メロディや歌詞は間違えても気にしないで、まずは歌うことを楽しみましょう。
音楽はもともとは自由ですので固定観念は捨てて頂いて・・
でもプロになるには必要なことが沢山あるので
喉奥ひらくトレーニング、毎日少しずつでも続けてください。


IMG_0631
日曜日は、マンツーマンレッスンのお休みを頂き
幕張メッセのklabブースにてキャプテン翼のコントを行いました。

IMG_0703
午後には戻り、17時からのプロクラスに備えていましたが
16時59分になっても誰もいらっしゃりません。

もしかしたら、東京ゲームショウでお休みだと思わせてしまったのでは・・
と不安になった17時ちょうど、エレベーターが開き、全員揃いました。

皆さんでお手紙を書いてくださっていたとのことで・・とても感激致しました。
プレゼントも含め、ありがとうございます。
今週の授業で、頂きたいと思います!


今週の土曜日は第五週目のため、プロクラス後期がお休みになります。
それでは、今週も頑張りましょう!