プロクラスは、ボイスサンプルの準備に入っています。

ボイスサンプルはお仕事のプロモーション資料です。
急なお仕事の依頼が来たときに、いま一番上手い状態の声を提出できるよう、
20回の授業毎に収録しています。

生徒さん達には次回お伝えしますが、
新しくお仕事のオーディション依頼を頂いております。
求められてる像に近い生徒さんのサンプル提出を考えています。
指定のセリフはなく、いま準備しているサンプルを送る予定です。
仕上がりに期待しています!


前期生徒さんの感想です。
写真 2017-12-20 15 44 20
基本的にナレーションは語尾の名残り勝負ですが、
「る」の母音が全体的に強めですので
名残りを残すところと、スッキリさせるところを意識して分けていきましょう!

セリフは、情景がよく見える内容でした。
感情の起伏がある題材で、いい魅力が伝わると考えています。

写真 2017-12-20 15 45 18
外郎売は、初心者の時期に養成所などで発声練習に使う題材なことから
「原稿を読んでいる感」がでやすい傾向にあります。
実は表情豊かな内容で、キャラクターを完成させるのにも適しておりますので
ぜひ動きながら練習してみてくださいね!
ナレーションは「迫力」で腹圧意識、セリフは驚きの感情のまま読むことを
念頭において作っていきましょう!

写真 2017-12-20 15 45 39
控えめで可愛い女の子を作っていくうちに、新しいキャラクターが生まれて
驚きました!
このセリフは不安から入り、最高の喜び、まじまじとした表情、相手にかける
自然なセリフ、自分へのセリフ、驚きで成り立っています。
この基本軸さえしっかり抑えれば、どんなキャラクターにもハマります。
泣きのセリフは、リアルが完成してますので、その上にキャラを乗せてきてくださいね!

後期生徒さんの感想です。
写真 2017-12-20 16 03 04
お役に立つことができ、大変光栄です。ありがとうございます。
読解力をつけるためにも、初見原稿をどんどんこなしていきましょう!
ナレーションの「樹齢数千年~」あたりは、縦の小さい口を意識して発音すると
言いやすくなります。
ナレーションは、いい音がでるようになりましたね。読んでいる側も、気持ちいい音だと思います。

少年などのキャラクターは、出しやすい音で作れるキャラクターから完成していきましょう。


写真 2017-12-20 16 03 30
天女のようなキャラクターは、準備万端なレベルに達しました。
少年は、今後の練習方法として
まず動きを付け、言葉を壊してみてください。
次に読解し、どんな表情を乗せるか演出を加えます。
そして最後に、キャラクターを乗せると表情がよく見えるようになります。
今回は、笑いながら話すことを重点的に準備してきてくださいね!
意識的に言葉を崩すことは禁物です。
あくまでも笑いの感情ありきのセリフとして完成させましょう!


写真 2017-12-16 13 53 08
生徒さんからいただきました!ありがとうございます。
プロクラスの休憩中、みなさんで頂きます!

もうすぐクリスマスですね~!
教室にはお手製のクリスマスリースを飾っています。
https://youtu.be/cAyae5OgAk4


マジメ社さんのお仕事に参加してくださった二人、お疲れ様でした!
今週も気合いを入れて、頑張りましょう!