幼い頃は、全てのものが新鮮で、さまざまな物に興味を抱きます。


雲を眺めながら、なぜ一つ一つ形が違うのだろう?
アリの行進を眺めながら、その先は何処につながっているのか。ゴールはあるの?
好奇心と興奮のかたまりです。



私たち声優が幼い子を演じるときは


泣いた→と思った次の瞬間笑う→と思った次の瞬間怒り出す

など感情を判りやすく表現します。


しかし、大人になると、子供を演じるための感情解放が
やや難しいと考えこんでしまう方もいらっしゃると思います。


大人になる頃には、知識も豊富になり
子供の頃に抱いた興味の矛先も「そういったもの」と当たり前になり日常・習慣・常識となります。




日常・習慣・常識は特別なものではないので、興味の対象となりません。
よって、興奮する機会が減少します。また、やらなければならないこと(仕事、育児など)があるため
行動がパターン化します。



朝起きる→仕事やバイトに行く→帰宅する→情報サイトを見る→寝る



このルーティーンに、「友達にあう」「ゲームで遊ぶ」「買物に行く」などを入れると
「疲れてしまうのではないか?」「時間がもったいない」と感じるかもしれません。
その先を予測できてしまうからですが、それこそ勿体ないことだと私は考えています。




例えば、洋服を買いに行く。
少し前までは私も積極的な接客に苦手意識がありましたが
今は、ネットという最大のライバルが台頭したことにより
「お客様視点での接客」に力を入れてる店舗が多くなりました。




いつもは選ばない色の服を、一枚手に取ってみる。(触るという好奇心)
店員さんに「この服に合うものはどれか」聞いてみる。(初めての人と会話する刺激)




実際に試着してみると、新たな発見が生まれるかもしれません。
案外似合っていると嬉しくなったり、逆に似合ってなかったとしても
新鮮な自分の姿を見ることができます。




私たち演じる側にとって「無難」は飽きの対象であり、恐怖です。



可愛いロリータのキャラだから、この声でいいだろう。
たくましいキャラだから、堂々と演じればいいだろう。



自分の思い描いたセリフがバッチリはまることもありますが
いま役者の勉強で切磋琢磨して、ある程度到達している方は
「無難」を一旦置き、好奇心の自分を取り戻しましょう。




そこに、演技軸がブレない程度の新たな感情を入れてみると、どうなるのだろう?
キャラブレしない程度のリアルな息遣いを足したら、もっとキャラが生き生きするのでは?




アヒルに声を当ててくださいと言われてたら、可愛い声を入れる?
ほっぺをつまみながら息を吐くと、新しい声が生まれるのでは?>ドナルドダック




演じる側として大人になった子たちは「日常・習慣・常識」にとらわれず
新しいものを受け入れる勇気、挑戦する力を持っていきましょう。





基礎の部分をトレーニングしている子は、
幼い子のように何事にも興味を持ち、解消していくことを
繰り返していきましょう!





今週のプロクラスです。

写真 2018-03-02 13 48 29
成長っぷりに驚きと喜びを禁じ得ません。
ハマりやすい題材だとは思いますが、自分に甘えず、的を得た復習をしっかり行った
努力の結果だと思います。初見原稿は、リアルなリズム感を重視して取り組んでくださいね。
セリフの合間の呼吸も大変良くなりました。
今回は「これ以上奪わないでよ」のセリフに注目して練習してください!

写真 2018-03-02 13 48 40

ナレーションでは、新たな発想を生み出してくれましたね。
その発想がとても大事です。前後の文章に馴染むように調整しましたので
ぜひ、「なっていますがなんとただいまのお時間」部分に注力して練習してください!
はじめてつかう声帯の動かし方に体への戸惑いが生まれると思いますが
あくまでも「痛めない」程度に、じょじょに回数を増やして練習しましょう。
次回は声をそこまではらない、ウィスパー系のロリで調整しますね。

写真 2018-03-02 13 49 04
もともとウィスパーだからこそ、難しい部分もあると思います。
少しずつ調音に成長が見えますので、さらに音艶が良くなるよう
ウィスパー>>〇>中間>>>尖り声
まずはこの中間手前の〇を目指していきましょう!
絶対にこなしたい気持ちさえあれば、ここはこなせる、と私自身胸を張って言える部分です。
似たような部分で、ハ行の発声も息の出し方強めでいきましょうね!(本日のほ、大変のへ等)
写真 2018-03-02 13 49 13
そろそろ、さまざまなオーディションに挑戦してもいい頃だと思いますが、いかがでしょうか。
セリフのサンプルがあと2~3パターンくらいあってもいいなと考えています。
(ナレーションは新たなものを1つ) 
また、モノローグはモノローグだからこそ、アクセントをつけてあげるようにしましょう!
写真 2018-03-02 13 49 22
気合いを入れる言葉は、時折男の子になってしまいがちです(私も経験があります)
仕事中ではなく、今気づけたのはイイこと!ですので、ぜひ調整してみてください!
感情を解放させながらも、冷静な自分を保てるようになることが目標です。
また、「目でも芝居をする」「目に力を入れると言葉がどう変化するか」に注力して
取り組んでくださいね!
※感情解放ができていますので、コントロールしていくようにしましょう!
写真 2018-03-02 13 49 38

お仕事の題材は、また気合いの入り方も変わると思います。
どこか刺激的といいますか・・吸収しやすい頭になりますよね。
キャラが強気になってしまうのは、本来自分の持つキャラクターが
自然と出てきている・ナチュラルな芝居ができている証拠です。
動きをつけると、案外やわらかくなったり、情景を変えてあげると
言い方も変わったりと面白い時間になりました。
大変いい集中力&こなしかたでした!
写真 2018-02-25 17 16 53
ベーシックマンツーマンレッスン
「美声ヨガ」ご受講のお客様からお土産をいただきました!


ありがとうございます!!
写真 2018-03-02 0 44 31
ヴァルハラゲームスタジオ兼松さんの誕生日会に出席しました。
日経ゲームエンタ!さんでのコラムインタビューや
WIIU「デビルズサード」ではヒロインのC4ちゃん役を担当させて頂いたり
大変お世話になっております。たくさんの方々が駆け付け、素晴らしいお祝いの会でした。
写真 2018-03-02 2 59 39
そして昨晩・・。友人の妹ちゃんとモンスターハンターです。
今夜は久しぶりに、キャリアウーマンな友人と映画&ジムへ行ってまいります!

「仕事の話を一切くちにせず、二人とも頭がほわほわするように過ごす」
といった、30代には なかなか少ない、貴重でいとおしい時間です(笑)

それでは、今週も頑張りましょう!

古川小百合