そろそろ声優オーディションの開催が訪れる季節となりました。

一次審査のボイスサンプルが通過したら、実技+面接へ進みます。(アニメオーディションは省く)
この実技ですが、当日渡されたばかりの初見原稿を読むことがあり、本来の「実力」が試されます。


ここで明暗を分けるのが「緊張」です。
緊張すると声帯がしまり、音が響かなくなります。
「練習をたくさんしたのに、当日うまくいかなかった」のは、表現や抑揚・アクセント以外にも
「緊張」によってうまく声帯を扱えなかったことが理由になる子も多いのが現状です。


私が見ているなかで、緊張しにくい子は
1.15歳以下で天真爛漫な子+(褒められて育った)
2.自信に満ちあふれている子+(自分ならできる、と強く思える)
3.何度も経験している子 +(その経験の中で大失敗をしていない)


緊張しやすい子は
1.15歳以上で精神的に自立している子→しっかりしてる
2.大きな失敗や叱られたことがある子→自信が少なくなっている
3.明るい子→感受性が強い為、緊張の空気が伝わりやすい


今できることは自信を持つことと、経験です。
何度も繰り返し練習してきた原稿は、やや緊張も抑えて挑めますが
当日に渡された原稿は「今までのレベルで出来るだろうか」「最高な時の自分を見せれるだろうか」
と不安がよぎり、緊張がうまれやすくなります。


今までに、いろんなパターンの練習を繰り返してきたことを思い出してください。
ウィスパーから高度なテクニック、このキャラには自分の引き出しにあるこの声、呼吸を使った自然な演技、繊細な感情表現。


「最高な自分を見せられる場」でもありますが、心の中では「ひとつひとつ丁寧にクリアしていこう」「先生に大丈夫・できる・うまいって言われた」と何度も繰り返し念じてください。

例え失敗したとしても、誰にも叱られません。
丁寧にやりとげた場合は、例え落選したとしても経験値として残ります。
その経験は、同じようなオーディションの際に緊張をやわらげ、合格につながっていきます。



・・ということで、今回のプロクラスはオーディションと同じ環境を作って行いました。
丁寧なドアの入り方から、自己紹介、初見原稿の課題3つ、点数付けまでです。

初見原稿に関しては待機室のように12分の読み込み時間を設けました。

いつも以上にできた子、いつもの力を発揮できなかった子がいると思います。
経験を積み、やってきたことに自信を持ち、さらなる向上を目指して頑張ってください!


本科前期・・第5土曜の為おやすみ
本科後期・・オーディション対策(面接・初見原稿・マナー)、ナレーション
研修科1st・・第5土曜の為おやすみ


ご感想を頂きました。
写真 2018-04-04 12 10 20
自己PR・・自然体で、安心感があります。
このナチュラルさでしたら、+αとして何らか足してもよさそうです。
(5秒以内で出来る声の特技など・・動物の鳴き声とか)

初見・・課題2の、軽い性格のキャラを練習しましょう。
今までの練習と真逆となりますが、口腔内ホールの可動域を狭くしてみましょう。
滑舌は甘くならないよう注意です。

ナレーション・・語尾抜き(ウィスパー)が生きるように艶(有声)を出しましょう!
理由を探ってみたところ、オーディション原稿の薄いキャラの練習直後だからだと考えています。
スイッチの切り替えも馴れが肝心です。頑張ってくださいね。
写真 2018-04-04 12 09 28
自己PR・・テンパったときは、「丁寧にやる!」と心に強く持ちましょう。
話しだしてから30秒で「どんな人物か」おおよその印象が決定づけされます。
滑舌は相手も不安要素になりえますので、自己PRからサ行を意識してください。

初見・・課題3は叫びへの感情表現の持って生き方が素晴らしいです。
1.2はキャラのセリフにとって自然な呼吸(間など)を意識してください。

ナレーション・・音で話してしまう部分についてですが
「話す気持ちよさ」にプラスして「丁寧にやろう」という気持ちを意識してください。
そのうえで、指摘を受けたら前回同様、一旦言葉を切り離してからつなげていきましょう!

写真 2018-04-04 12 08 48
自己PR・・とても良い内容でした。是非そのまま使用してください!必ず覚えましょう!

初見・・課題1・3の完成度が大変素晴らしかったです。
今まで勉強してきたこと(テクニック、呼吸使い)がくまなく生かされています。
3は声をはるセリフですのでやや心配でしたがクセなく見事クリアしました!
※オーディションに強いです。そろそろ挑戦する準備をしましょう。

ナレーション・・前回に比べ、ややクセと滑舌が顔をだしました。
「はがき」「きちんと」「ところどころに」など親切な表現を心がけてくださいね。
写真 2018-04-04 12 08 12

自己PR・・今回使った内容を書きだして、授業当日に提出してください。
アピールポイントを付け足していきましょう!

初見・・課題1では相手を呼び止められるような声がでましたね。とても良い傾向です。
課題2に関しては、読んでる部分・自然体な部分が交差しています。
自然な部分はとてもいい感じですので、あと少しです!課題3は丁寧な表現が良かったです。

ナレーション・・「細かい線が走っていて」3つに分割、2つの親切な表現を意識しましょう。
また、「あ」は出来るだけ声帯締めで頑張りましょう!
写真 2018-04-04 12 06 51
自己PR・・時間の間もなく、やることも多く、やや焦ってしまいましたね。
質疑応答での受け答えはバッチリです。ここで審査員が見ている部分をクリアしていますので
自信を持ってください!

初見・・1番手だったこともあり、読み込める時間が少なかったため、
表現のパターンが薄くなりました。課題1では間や心配な感情を、
課題2ではナチュラルでとても良かったです。明るいキャラだからこそ「まじめ」な部分を付け足して加点を狙いましょう!
課題3は、破裂音クセを取り除けるように頑張りましょう!

ナレーション・・1Pをしっかり読みこなしてくれました。このまま頑張っていきましょう!

写真 2018-04-01 18 45 07
プロクラスご見学にいらした生徒さんからお土産を頂きました。
ありがとうございます!皆さんで頂きます。
写真 2018-04-01 16 25 06
美声ヨガのお客様から、おやつとプロクラスの皆さんへキットカットの差し入れを頂きました。
休憩中、美味しくいただきました!ありがとうございます。


それでは、今週も頑張りましょう!