常日頃、並々ならぬ集中力でレッスンに取り組む生徒さん達(新人声優陣)を見ていて
声優として発信できるものは無いか、常日頃考えておりました。


美声ラボは超少人数制ですので、
生徒さんひとりひとりが「どんな個性で」「どこまで演じられるか」を全員把握しております。
面白いことに、同じ性格&年齢を演じたとしても、それぞれ光る個性が違います。

オーディションする側からすると、キャラモデルと照らし合わせやすい声優陣です。

美声ラボは、これからワールドワイドに広がっていく
「バーチャルユーチューバー」声優の育成から営業までトライすることになりました。
☆現時点では、プロコースの希望者の中から適正者のみ選出。

さっそく専用の台本を作り
①キャラを演じたままで、どのくらい「アドリブ適応力」があるのか。
②質問に対する答えを、広げて返せるかどうか。
③希望とするキャラクターが「本当に向いているキャラクター」なのか。

ひとりひとり担当するキャラクター像を決めて
5月上旬にボイスサンプルを収録してきました。

今月は制作会社さんへプロクラスの資料をお渡し、3点オーディションのチャンスを頂いてきました!
その内の1つが先週末締切で、美声ラボからまとめて提出しています。

みんなの声がしっかり届くように
今回は雰囲気に合った音楽やイラストをつけたり、先日録音したサンプルをつけたりと
私が責任もって編集を行っています。


【今回のサンプル収録で感じたこと】

新人声優さん達が、渡されたキャラクターでどのくらい表現できるのか確認したく、
今回のボイスサンプル収録は、ほぼ指導なしで行っています。

本科の授業内で基本的な声優の実力(滑舌発声、演技力、表現力、テクニック)は押さえており、
本来持っていた個性をしっかり伸ばしてきた生徒さんの努力、大変素晴らしかったです。

特に、後期は細かいテクニックを要求しますので、頭がパンパンになりそうなものですが
既にプロの声優さん達とオーディションで戦ったこともあり、モチベーション高く懸命に学んでくださったと思います。

また、キャラクターのまま質疑応答に答える、というスタイルは
vtuberだけでなく、キャラブレしやすい子へのレッスンにも適応すると考えています。
私は25年前に演技の世界に入ったのですが、こういった授業スタイルは初めてです。
引き続き、積極的に行っていきます。

現在、バーチャルユーチューバーを抱えている事務所さんも
ぜひタレントさんのスキルアップに美声ラボのレッスンをご活用ください。


先週のプロクラスです。
写真 2018-05-23 13 09 11
高い声に関してウィスパー側の筋肉が優位でしたが、
声帯を引き締めることにより音が安定してきましたね!

今回は感情の起伏が少ないからこそ出し加減の難しいキャラクターですが、
非常に良く掴めていると思います。これは自分のものにしちゃいましょう!
写真 2018-05-23 13 10 30
ナレーションは細かい表情付けが多く、演技+冷静な技術を要求されます。
ひとつひとつ改善し、やらなきゃリストを減らしていきましょうね!
「思いっきり演じる→馴染むようおさめる」
ここが今の理想地点です!とても声は可愛いです。頑張っていきましょう! 
写真 2018-05-23 13 11 24
オーディション祭りでナレーションの練習期間があき、
やや不安でしたが、思い出すことによって更に自分のものになりましたね。
3Pは、焦りや疲れといった呼吸の表情がしっかりと見えました。
今週あたり、同じ個所を読んでいて楽しくなってくると思います。
写真 2018-05-23 13 12 00
ゆっくり膨らませたあとはスッキリ!
このリズム感をマスターできれば、かなり強みになると考えています。
顎を引っ込めたときに、お腹はどう変化してるか、口の中の呼気当て位置はどうなったかなど
練習の際に意識を向けてみてくださいね!いい着眼点です!!
写真 2018-05-23 13 12 27
ナレーション・キャラクター、どちらも素晴らしかったです。
特にヤンデレは、感情の加減なども今の路線を貫いて良いと言えます。
キャラブレが起きなくなったことにより、やや型が強くなりましたので
これからの課題として、作ったキャラを壊す(心に響く演技)ことに集中しましょう!
写真 2018-05-23 13 13 14
スピードや間が早くなっていますが、それは失敗ではなく
その方法では上手く行かないことが判ったから成功だと考えましょう!
緊張感は上手くなりたい気持ちの表れです。演技面で何かしら不安などがありましたら
いつでも相談してくださいね。


今週も頑張りましょう!!