美声ラボのカルテ

美声ラボのレッスンブログです。 一日の振り返りにご活用ください。

カテゴリ: プロフェッショナルコース本科

新宿御苑沿いには、懐かしい雰囲気のカフェや、「君の名は」瀧くんのアルバイト先であるイタリア料理店のモデルとなったレストランなど、オシャレなお店がたくさん並んでいます。


また、美声ラボの近くには四ツ谷区民ホール(図書館)や花園公園、消防博物館などもあります。
授業まで時間がある際に、ぜひ足を運んでみてください。

私のオススメは、「ハンバーグウィル」のジューシーなハンバーグと
中華「古月」の薬膳ランチです。


先日、お仕事でバンダイナムコさんへ行きました。
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PS4「機動戦士ガンダムバトルオペレーション2」がスタートします!
バトオペは、本当にモビルスーツへ乗っているような没入感がたっぷりあり、とても熱いです。
今作もグフをメインに遊びたいと思っています!
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前左からソニーのがっつきたいかさん、私、藤山P、船谷AP
後ろ左から声優でイラストレーターの天神さん、松竹芸能のぬまっちさん、神戸D、徳島監督!
4年ぶりの再会に、同窓会の雰囲気で幸せいっぱいでした!


【今週の美声ラボ、プロクラス】

本科・・声帯開放、か行滑舌理論、ラジオCMナレーション、朗読テクニック
研修科・・呼吸量調整、オーディション対策(セリフ)、ナレーションテクニック

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 あくびをすると、軟口蓋があがり喉頭がさがります。こちらが喉をひらいている状態です。

ひらいている感覚を掴みやすくする為に、
発声練習の前は①あくびの口や②ウィスパーボイスを使って喉をひらいてから発声しましょう。


リズムの意識に関しては、感情が高ぶるセリフの際に、
急ぎ足にならないよう気をつけてみてくださいね!

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感情を入れる「たべるもんか」と、「と思ってて」のナレーション部分が滑らかになるよう、
腹圧で言葉を繋げていきましょう!すでに声量に必要な筋肉があります。
いまは意識的に腹圧を使い、音量を調整していきましょう。

お仕事やオーディション等は、美声ラボへ発注が来た場合、
本科・研修科関係なく実力で選出し、先方さんへ提出しています。
また、オーディションの最終審査等はスケジュールを調整し、会場まで同行しています。

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 温かいお言葉ありがとうございます!
研ぎ澄まされていくと、皆の個性の輪郭が見えてきますので、
さらにマンツーマンに近いレッスンを感じて頂けるかと思います(๑´ㅂ`๑)
緊張や悔しさは、自分を成長させてくれます。積極的に緊張感のある場所へ飛び込んで行きましょう!
これから、発声練習の際に真っ直ぐな音も出せるよう、
引き続き、低い音から呼吸量に耐えられる喉を作って行きたいと考えています。
腹式はバッチリ完成していますので、共に頑張りましょうね!


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日曜日は、先週研修科の花岡さんから頂いたチョコラスク(左側)を
休憩中に皆で頂きました(๑´ㅂ`๑)
かなり美味しく、ネットでお取り寄せ注文しました。
ありがとうございます!

引き続き、今週も頑張りましょう!

新入生は本科へ、本科生は研修科へ上がる時期となりました。

研修生はテクニックを覚えるだけでなく、生み出す力が試される時期になります。
これからは、①得意なものを伸ばす②初見ナレは、覚えた技術を自分の感覚で原稿に当てはめていく
③今まで使っていない音域で新たなキャラクターを生み出す
これら3点が軸になります。苦手な技術は、完成するまでサポートしますので一緒に頑張りましょう。

研修科の6名は指導法が異なる為、特例としてクラス分けを致しました。
新入生である本科6人は、

・未経験者2名
・養成所出身者2名
・養成所併用1名
・美声ラボマンツーマンで基礎を作った1名

以上のメンバー構成です。

【初日の授業内容について】
当日は1人1人の「腹式呼吸力」「声帯のひらき」を確認し、実践+理論で改善に導きます。
母音の作り方を学び、正しい発声練習のフォーム、CMナレーションの原稿読みを行います。

【欠席の振替え授業について】
欠席時、マンツーマンレッスン1コマに振替可能です。
通常のマンツーマンレッスン予約枠からご予約頂けます。
振替え授業は1400円(2回迄)です。


2週間ほどプロクラスは夏休みでしたので、さらなる滑舌の研究を続けていました。
そして新たに、滑舌「サ行」が、もう一つ明瞭になる方法をまとめました。
摩擦を作る点は今までと同じですが、舌の扱いと呼気の抜ける場所を変えるだけで
クリアになります。

1人1人の歯並びによって一番綺麗に発音できる位置が変わってきます。
今まで歯並びや顎の形態で厳しかった人も、これなら明瞭に出来るかもしれませんので
試してみたい方は、是非おっしゃってください。呼吸音を聞かせて貰い、何処が適正かをお伝えします。
(こちらは、サ行を話す為の理論とテクニックを理解したうえで、実践できるけれど今一歩明瞭ではない子のみ、適応します。研修科はいつでも可能です。本科前期は、3回めの授業でサ行を行います。)

~生徒さんの授業の感想~
※本科前期はお伝えすることが多い為、多少説明が長くなります。(序盤は毎週更新)
研修科は修正箇所が少ない為、月に1度の記載になります。(月末更新)

プロクラス本科の感想です。
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とても美しい声をお持ちです。
今後は「たまに締まる音」を解放していきましょう。
あくびした後、ゾンビの呼吸で声帯を完全にひらき、じっくりと有声音へ導きます。
母音あいうえおが綺麗に出たら、全ての発音がクリアな音になりますので
必ず開いてから発声練習をはじめてくださいね。
ここ1か月は、今まで使っていた筋肉が「締めたい!喉で調音したい!」と勝手に動きますので
1音1音確かめるように練習しましょう!

ご質問頂きました鼻濁音や無声化について回答します。
現状、鼻濁音が強く出ていますので、鼻から通す呼気を少なくしてみましょう。
無声化の意識ですが、こちらは問題なく無声音が出ています。
ナレーション原稿で技術的に必要な場合、その都度お伝えしますね。
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緊張されていたとのことですが、響きのある低い音がとても素敵です。
この響きを活かす為に、声量を2段階ほど上げていきましょう。
最近はマイクに乗れば大丈夫だったりもしますが
役の幅を増やす事を考えると、声量を上げておくほうが良いと思います。

今まで使ってこなかった声帯周りの筋肉を強化する作業に入ります。
腹式呼吸の強さに声帯が負けないよう、さまざまな音で発声してみましょう。
また、「母音をメイン」に捉えて発声練習してくださいね。
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とても明るく、周りの生徒さんにも謙虚で、良い雰囲気を作ってくださりありがとうございます。
アニメや外画などは大人数で収録する為、コミュニケーション能力も大切な要素です。

テクニックの「置く」音ですが、「お菓子。」で終わる文章の場合、
サラッと言わずにやや長めに「子」を終わらせます。
その際、平坦な音だと言葉が滑ったように聞こえますので、母音の終わりを少し下げてください。

また、「立てる」テクニックは、文章によって変わります。
「たべるもんか」は腹圧で強調、「1つ」や「2つめ」は1音上げて、ややスロウに言います。
この他にも、ほんの少しの間合いや、語尾の抜き方など、学ぶことが多くなると思います。
出来るまでしっかりと見ますので、現状に焦らず、理解できるまで質問+読んでくださいね。


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美声ラボの模擬面接でお世話になりました審査員様から
美声ラボ2周年の祝い花を頂きました。
ありがとうございます!実力を持った声優が増えるよう、さらに頑張ります。

事務所や専門教育機関での指導歴が長いですので、
もっと昔から開いていたような・・不思議な感覚があります。

写真を取り損ねてしまったのですが、日曜マンツーマンレッスン【美声ヨガ】の生徒さんから
プロクラスの生徒さんへ堂島ロールケーキを頂きました。
皆、とても嬉しそうでした!!いつもありがとうございます。

それでは、皆さん来週も頑張りましょう!

常日頃、並々ならぬ集中力でレッスンに取り組む生徒さん達(新人声優陣)を見ていて
声優として発信できるものは無いか、常日頃考えておりました。


美声ラボは超少人数制ですので、
生徒さんひとりひとりが「どんな個性で」「どこまで演じられるか」を全員把握しております。
面白いことに、同じ性格&年齢を演じたとしても、それぞれ光る個性が違います。

オーディションする側からすると、キャラモデルと照らし合わせやすい声優陣です。

美声ラボは、これからワールドワイドに広がっていく
「バーチャルユーチューバー」声優の育成から営業までトライすることになりました。
☆現時点では、プロコースの希望者の中から適正者のみ選出。

さっそく専用の台本を作り
①キャラを演じたままで、どのくらい「アドリブ適応力」があるのか。
②質問に対する答えを、広げて返せるかどうか。
③希望とするキャラクターが「本当に向いているキャラクター」なのか。

ひとりひとり担当するキャラクター像を決めて
5月上旬にボイスサンプルを収録してきました。

今月は制作会社さんへプロクラスの資料をお渡し、3点オーディションのチャンスを頂いてきました!
その内の1つが先週末締切で、美声ラボからまとめて提出しています。

みんなの声がしっかり届くように
今回は雰囲気に合った音楽やイラストをつけたり、先日録音したサンプルをつけたりと
私が責任もって編集を行っています。


【今回のサンプル収録で感じたこと】

新人声優さん達が、渡されたキャラクターでどのくらい表現できるのか確認したく、
今回のボイスサンプル収録は、ほぼ指導なしで行っています。

本科の授業内で基本的な声優の実力(滑舌発声、演技力、表現力、テクニック)は押さえており、
本来持っていた個性をしっかり伸ばしてきた生徒さんの努力、大変素晴らしかったです。

特に、後期は細かいテクニックを要求しますので、頭がパンパンになりそうなものですが
既にプロの声優さん達とオーディションで戦ったこともあり、モチベーション高く懸命に学んでくださったと思います。

また、キャラクターのまま質疑応答に答える、というスタイルは
vtuberだけでなく、キャラブレしやすい子へのレッスンにも適応すると考えています。
私は25年前に演技の世界に入ったのですが、こういった授業スタイルは初めてです。
引き続き、積極的に行っていきます。

現在、バーチャルユーチューバーを抱えている事務所さんも
ぜひタレントさんのスキルアップに美声ラボのレッスンをご活用ください。


先週のプロクラスです。
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高い声に関してウィスパー側の筋肉が優位でしたが、
声帯を引き締めることにより音が安定してきましたね!

今回は感情の起伏が少ないからこそ出し加減の難しいキャラクターですが、
非常に良く掴めていると思います。これは自分のものにしちゃいましょう!
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ナレーションは細かい表情付けが多く、演技+冷静な技術を要求されます。
ひとつひとつ改善し、やらなきゃリストを減らしていきましょうね!
「思いっきり演じる→馴染むようおさめる」
ここが今の理想地点です!とても声は可愛いです。頑張っていきましょう! 
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オーディション祭りでナレーションの練習期間があき、
やや不安でしたが、思い出すことによって更に自分のものになりましたね。
3Pは、焦りや疲れといった呼吸の表情がしっかりと見えました。
今週あたり、同じ個所を読んでいて楽しくなってくると思います。
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ゆっくり膨らませたあとはスッキリ!
このリズム感をマスターできれば、かなり強みになると考えています。
顎を引っ込めたときに、お腹はどう変化してるか、口の中の呼気当て位置はどうなったかなど
練習の際に意識を向けてみてくださいね!いい着眼点です!!
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ナレーション・キャラクター、どちらも素晴らしかったです。
特にヤンデレは、感情の加減なども今の路線を貫いて良いと言えます。
キャラブレが起きなくなったことにより、やや型が強くなりましたので
これからの課題として、作ったキャラを壊す(心に響く演技)ことに集中しましょう!
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スピードや間が早くなっていますが、それは失敗ではなく
その方法では上手く行かないことが判ったから成功だと考えましょう!
緊張感は上手くなりたい気持ちの表れです。演技面で何かしら不安などがありましたら
いつでも相談してくださいね。


今週も頑張りましょう!!

プロクラス新学期がスタートしました。
美声ラボの入学は2月と8月の2回、それぞれ一定水準を満たした方のみ6名迄になります。
一定水準とは、本当にプロになる情熱があるのかを重要視しております。



ご見学に来ていただいたときは、原稿を読んでもらい、下手な場合は下手と率直に言います。
いい部分や可能性のある部分を見出し、そちらも率直に伝えるように心がけております。
苦手を徹底的に改善し、いい部分は魅力が増すように伸ばしていく。それが美声ラボのモットーです。




しかし、最近は率直な言葉にヘコタレてしまう子もいます。(今のプロクラスにはいません)
役者の世界は、わりと体育会系の名残りがあります。
ある種、凝り固まった自分のプライドを脱ぎ捨てなければなりません。




若い子が伸びやすいというのは、自分のプライドよりも
上手くなりたい情熱のプライドのほうが勝っており
吸収しやすい状態だからだと私は考えています。




今週2月10日、11日のプロクラスです。

本科前期・・感情解放、読解力向上
本科後期・・外郎売、オーディション原稿(ナレーション・セリフ)、セリフ読解・表現
研修科1st・・セリフテクニック、呼吸演技の扱い方







プロクラス生徒さんの感想と振り返りです。
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前期に比べ、滑舌が明瞭になりましたね。とても安心しました。
ナレーションでは「夜」、セリフでは「このまま」に気を付けて練習してください。
セリフは初見に強く、今の時点で事務所のオーディションに受かるレベルだと考えています。
仕事としては、さまざまなキャラ、演出に対応できるように新たな練習を行う事、
そしてナレーションはあと一歩のところですので、引き続き滑舌&テクニック重視で頑張りましょう。





【質問への回答】
本質的には同じ演技です。俳優と声優の表現方法の違いです。
アニメ演技は、自然な演技をベースにし、
さまざまな声色や間を使ってセリフに色付けすることだと捉えて頂ければと思います。
この他、ご質問がございましたら、いつでも気軽に相談してくださいね!

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初見のセリフ原稿、しっかりと読み解けておりました◎
喜怒哀楽を交えながらも最後まで一貫したキャラクターで
早くもボイスサンプル収録候補だと私は考えています。
いまのストレートな感情表現をベースにし、さまざまなテクニックを一緒に入れていきましょう!



①呼吸でも芝居すること②感情の細かいニュアンス、③動く! 以上3点です。




新しく発掘した大人なナレーションのニュアンスも
いずれ今回のセリフのように最後まで声色が一貫するよう頑張りましょうね!
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今回の初見セリフ原稿は、戸惑いをベースにさまざまな感情を表現するという
割合難しいものです。気の強い女の子、気の優しい女の子の2パターンで表現することができ
個性である「ウィスパー」を強みに、気の優しい女の子でしっかり演じてくれたと思います。





休み期間中にマンツーマンで練習した、「セリフに入る前の感情作り」が呼吸につながっています。
戸惑うとき、言いにくいとき、一度呼吸を止めてから入ったような、あのニュアンスです。




今でも可愛らしさが表現できていますが、所々に乙女を入れて
セリフを魅力的に、さらに生き生きとさせちゃいましょう!
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明るいナレーション等はとても魅力的なのですが
セリフに「自分の強み」を作っていくのが後期の課題となりそうです。
初見のセリフは、「気の強いキャラ」を読み解けていましたね。



今までやってきた「優しい」キャラの場合は大丈夫だったのですが
おそらく自分の中にはあまりない、「気の強い」感情が乗ると急いでしまうようです。
言葉が走らないように、落ち着いて挑みましょう。




今は、練習を重ねれば重ねるほどセリフが良くなる傾向にあります。
何度も繰り返すうちに、「このパターンだと、この引き出し」と初見に強くなりますので
粘り強く頑張ってくださいね!

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冬休み明けを感じさせないほど、しっかりとした滑舌でしたね!
セリフに関しては、充分なレベルに達しました。
今期は、ナレーション時の滑舌に強化のベクトルをはかりましょう。




初見原稿の読解、キャラの設定、そして感情表現と、バランスよく成長しています。
すでに感情はセリフにハマっています。ため息のサイズ感など、テクニックを重視して
細やかなニュアンスも一緒に足していきましょう!




知らない事をひとつずつ潰していきましょうね!
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生徒さんからバレンタインのチョコレートを頂きました・・!

二人とも、お心遣い誠にありがとうございます。
同期の子たちに薔薇を配ったのは笑いました!(笑)
声だけでなく、心もイケメン説が浮上!


それでは、今週も頑張っていきましょう!!

今回のプロフェッショナルコース前期は



①ニュース原稿(アナウンサー役)
アナウンサー役は意外と難しいものです。
実際のニュースキャスターのように、滑舌・アクセント・濁音や鼻濁音の違い、テクニックとして斜め音や要点を意識します。





②ボイスサンプル収録前の心得
声優にとってボイスサンプルは名刺です。
今まで使用した原稿の中から、一人ひとりに合った原稿(ナレーション・セリフ)を選出します。
また、はじめに録音する「名前」も重要です。
好印象の音、聞き取りやすいリズム感、滑舌を意識した発声で練習を行います。





以上、2点を行い、オーディション原稿の
宿題をお出し致しました。








生徒さんから頂きました感想です。

naka0513

アナウンサーボイスは、方言同様、ひとつの引き出しとして強みになります。
引き続きポジティブに捉え、さらに引き出しを増やしていきましょう!

・民事再生の訛り
・音のすべり
・「しました」語尾のスッキリ音


文章のすべりは、()や「」など、文章の要点に記号をつけてみましょう。
記号をつけた箇所の読み方を変えてみると、音が落ち着きます。
ボイスサンプル収録まで一か月半となりました。
引き続き、来週も頑張りましょう!



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