美声ラボのカルテ

美声ラボのレッスンブログです。 一日の振り返りにご活用ください。

カテゴリ: プロフェッショナルコース研修科

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先日、パズドラの収録でスペシャルゲストとしてむらいさんが来てくれました!
お二人の出会いから、懐かし話までとても興味深かったです。
何より楽しかった!
配信日はツイッターにて報告いたします☆

【本科前期の感想です】
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自宅での練習をしっかり行われていますね。

これまで生きてきた時間分の使い方から、新しい発音に変わろうとしています。

筋肉が記憶するまで、引き続き頑張りましょう。

 

瞬発力は、原稿を重ねるたびに技術を覚える為、初見を繰り返すことにより上がります。

今は出来ない事をひとつずつ出来るように掴み、次の初見原稿で活かしていきましょう!

心意気が大変素晴らしいです。

今出来ていること・・腹式を利用した発声

こなしたい事・・高音域での通った声

必要な練習・・低音域の喉のひらきを利用してじょじょに高音域へ上げていく。

鼻腔をあけ共鳴スペースを確保し鼻からもウィスパーな呼気をもらす。


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経験値が高く、スピーディな対応力があります。

発声や、言葉への表情乗せともに良好です。

はじめに閃いたパターンでOKが出ましたら、違う角度から見た表現パターンも考えてみましょう!
明るいナレーションはボイスサンプルの候補にしてくださいね!

 

今出来ていること・・基礎、感情乗せ。少年とても良いです。

こなしたいこと・・ナレーション適応の滑舌。さまざまなキャラの声。

必要な練習・・2~3方向から読解し、現場対応力をつける。

 

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囁くようなセリフ、声を張らない演技は魅力的です。

テンションの高いナレーションはリズムと感情が良くなってきました。

声を張った発音時のクセである、口腔内の狭さを広げていくと

自分の出したかった感情が音に乗るようになります。

笑顔の際も口の中のスペースを確保して、呼吸を前に出していきましょう。

お忙しい時期だと思いますが、コツを掴めば一気に上達する部分です。

自宅の練習も頑張りましょう!

必要な練習・・上記に記述

こなしたいこと・・言葉に抑揚がつくよう、口腔スペースの確保

今出来ていること・・感情の作り方。これを音にのせたいです。





【本科後期の感想です】
メールで送って頂きました。ご対応ありがとうございます。


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授業への挑み方に並々ならぬ集中力を感じています。

ひとりの声優として、これから沢山の方々に聞いて頂く身として

感情を揺さぶる演技が出来るよう、

ナレーションでは安心の上を行くオリジナル技術も足せるよう

引き続き頑張っていきましょう!

 

目の前の課題も成功するまで諦めずにこなして、

スタジオでも同じ力が出せるように

毎日が収録日と同じ量の練習、精神状態に持っていけると最高です。

それが当たり前になれば、平常心で自宅と同じ力を出せるようになります!


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ご指摘ありがとうございます。

今後もナレーションの授業などで録音が有効な際、活用しますね!

成長は人それぞれスピードが異なります。焦らず、丁寧に行ってください。

 

全く同じスタートラインに立った際も、これまでどんな学習をしてきたか、
どんな作品を見て感じたのか。
技術面では、感情解放がはじめからできている子などもおり
伸び方はさまざまです。

アナウンススクール出身の子はナレーション習得がはやく、アイドル活動していた子は

感情解放がゆたかです。
その角度から見ると、ナレーションスクール出身なぶん滑舌が得意ですので、
そこを強みだと励み、活かしていきましょう!

周りの成長に引っ張られるよう期待しています。確実に伸びていますよ!

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壁を乗り越えて、身に付きましたね!

感想とても嬉しくなりました。講師冥利につきます。

発生時の喉の開きがスムーズで、クセがあったの!?という印象にまでたどりつきました。

今まで培ってきた経験が、正しい自宅練習とご自身の努力によって

いま実を結び始めています。引き続き、年内迄は筋肉が戻らないよう、
あの方法での発声を毎日続けてください。


今回の授業では、感情の足し方や語尾の抜き方、リズムひとつとっても非常に良い出来です。

特に、テンションの高いナレーションはすぐにお仕事として活かせるレベルですので

ボイスサンプルの原稿を作り、ひとりでも同じ完成度に持っていけるか試してみてください。
その原稿を使用し、ボイスサンプル収録日に録音しましょう!


【研修科の感想です】


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舞台台本で読解を始めてから、言葉にグンと力を感じます。

語尾がスッキリし、表現が豊かな広がりを見せています。

この「スッキリ」、これで良いのかな?大丈夫かな?と戸惑うかもしれませんが

その前のセリフの感情(呼吸)をつなげることが出来たらパーフェクトです。

(今までのクセは、全て同じひとつの感情で終わるように聞こえていました)

ここがクリアできれば、成長が楽しくなる第二の時期に入るかと思います。

 

キャラクターは、「他の人がやらない視点」で挑むのが吉です。

瞬発的な発想と表現に長けていますので、その先の深掘り読解を行いましょう!

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気の強いキャラクターに似合う口腔+発声が見つかりましたね!

ほっぺたに空気が入らないよう、口も小さめでクセづけていきましょう。

習得スピードが目覚ましく向上しています。

低めの気の強いキャラクターも声の響きがよく、長セリフverも聞いてみたいです。

初見の力もついてきています。「質」を重視した練習に切り替えて良いでしょう。

得意なキャラクターは、ある時期から「こんな感じだろう」というイメージで演じることがあります。そこには堕ちないよう、舞台台本のような表現方法を足したらどうなるだろう?
と上がっていくような練習を心がけてくださいね。
オーディションに受かるよう、強く願っています!

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丁寧に演じる事、いま一番必要な部分だと考えています。

いまは「タ行」「か行」の破裂音がスムーズに発せていますので

語尾までしっかりと発音しながら丁寧に演じていきましょう。

長セリフの台本ですので、集中力を鍛えるのにも適していると思います。

 

舞台台本のキャラクター的に、おざなりに演じる必要のある部分があります。

口の開きを薄くするため、滑舌が甘くなりやすい鬼門ですので

今まで培ってきた技術を駆使していきましょう。

相手の感情につられて演じられるのはとても良い傾向です。

フラットな状態で演じているので、相手を受け止め、素直に感じた表現を出していきましょう。その際は、「声優であること」も頭の片隅に少し残してくださいね。


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想像した風景や人物像などが聞き手にも見えてきています。

滑舌は演技への没頭により甘くなったと捉えています。

しかし、感情解放が難関だった分、とても嬉しい傾向でもありました。

これからは感情に+して、滑舌の冷静さも頭に入れて挑みましょう!

初見の原稿では、発声の力がやや戻りがちです。

次回の初見の際には、今回の気づきが活かせるようにトライしていきましょうね!

丸めの声のツンデレですが、羽瀬川小鳩ちゃんを検索し、参考にしてみてください☆








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「かぼちゃ」さんから、お出汁を沢山いただきました!
ありがとうございます。さっそく、うどんに黒七味を使って美味しさを堪能しました~!
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マンツーマンの生徒さんから、プロクラスの生徒さん達へお菓子をいただきました!
いつもありがとうございます。
集中力を使った後のお菓子は、頭がスッキリと切り替わります!
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そしてそして・・!
いつもご飯の差し入れありがとうございます・・!
次回、お渡ししたいものがありますので
お声がけくださいませ。


古川

2019年に入り、美声ラボの本科後期&研修科生は
全員ゲームのお仕事を経験しました。

収録現場での立ち振る舞い、台本のやりとり、スタッフさんへの挨拶の仕方、
現場入りのタイミングなど全てが学びとなります。

お仕事が終わってからのクラスは、まさに「現場」を見越した集中力になり
滑舌ひとつをとっても、「どうにか自分のものにしてやろう!」の気持ちが
前面に出ていて、指導する側としても大変うれしい現象が起こっています!

収録時にリテイクの指示を受けたら、3回以内には指示通り表現すること。
ここが当面の目標となるでしょう。理想は次テイクでOKを貰うことです。

スタッフは良い演技を行ってもらう為、現場では口にしませんが、
リテイクを重ねた子は次回呼びずらくなります。

スタジオの時間は声優毎に決まっており、次回の収録でキャスト決めする際に
「この子は時間かかった」と思い出してしまいます。
では、なぜ時間がかかるといけないのでしょう。

①スタジオ料金が時間毎に発生している可能性
②後半に収録する声優さん達に別スケジュールが入っている可能性
③立ち会うクライアントさんに別スケジュールが入っている可能性

以上のことから、出来るだけ要望へ即座に対応できる子がキャスティングされます。
リテイクは1回めだとOKです。ここは演出側と表現側で認識を共有していると思ってください。

逆に、1回でもやや厳しいのは「滑舌での指摘」です。
歯並びに問題ない子の場合は鍛錬不足=技術不足とスタッフに思われます。

古川自身、キャスティングとディレクションを行ったことにより
いま皆の魅力的な面を再認識できました。
また、経験豊富な声優さん達の対応力を目の前にして、「気持ちが楽だ・・」とも感じました。
もちろん、美声ラボのメンバーにも該当する方々がいます。


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株式会社トイプリッズがたちあがりました!
声優事務所と、スマホゲームの音響制作を行っています。
美声ラボは、変わらず「プロも通えること」「行きたい事務所を声優自身が選べること」
を大事にしていきます。
何処にも所属していない子に限り、研修科半年毎にトイプリッズ所属オーディションを行います。


写真は美声ラボで鍛錬を重ね、声優としてお仕事をおこなった皆さんです!
設立のお祝いに可愛いチョコレートや、写真立て、お紅茶を頂きました。

この少し前までは、みんな汗をかきながら熱演していました!(笑)
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マンツーマンで声優レッスンを行っている生徒さんから
プロクラスの皆さんへイチゴのお菓子と、設立にお祝いにペンを頂きました。
いつもありがとうございます!

また、別日のマンツーマンではアニメ会社さんからのご紹介で
声優事務所の新人さんがいらっしゃり事務所のボイスサンプル収録に向けて指導を行いました。
最近わかったのですが、八重歯がある子の声は音の抜け方が魅力的です。
少し、ひよっちを思い出しました。




本科前期の感想です。
授業は2回目、現在基礎の基礎である腹式呼吸と、滑舌理論をはじめています。
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1人で練習している時と、相手がいる時では「掛け合い方」も変わります。
相手がいない時にも「掛け合える」声優になれるよう、繰り返し鍛錬していきましょう。
前回よりも発声に力強さが見えます。呼吸の入れかたも完璧です。
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母音だけの練習も非常に有効です。美声ラボでは、滑舌の授業のなかに
物語を全て母音にして話すといった内容を入れています。
こちらは指導後に自宅で繰り返し行ってもらいます。
いま必要なものは、発声の力強さです!呼吸が滑舌のキレに必要ですので
引き続き、呼吸と発声(前回より伸びています!)を練習してくださいね。
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お褒めの言葉ありがとうございます・・!
判りやすくかみ砕いたものをスピード感よくお伝えできればと思っています。
また、発声&滑舌ともに良好です。
ナレーションで新しく覚えた技術は、繰り返し読み込んで身体に叩き込んでいきましょう。


本科後期の感想です。
CMナレーションの原稿に入り、2回目の授業となります。
さらなる滑舌のキレを目指す指導も入れています。


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練習する段階で、音に頼ると迷子になりやすくなります。
ナレーションは技術と表現テクニックがメインであり、音も重要なのですが
「繰り返し練習しているうちに全て音で覚えてしまう」と迷子になりやすいです。
その時その時の瞬発力で表現する(感情を新たに入れる)とスッキリした音になります。
滑舌のキレがよく、皆を引っ張っていますね!引き続きよろしくお願いします。
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歯の隙間を埋めることにより、呼気が漏れずに前に飛ぶようになられ
滑舌がクリアになりましたね!私も、矯正は視野に入れて良いと考えています。
滑舌に集中力を使わなくても良いようになると、感情だけを考えても
スムーズに表現できるようになります。
とても良い表現をお持ちですので、頑張っていきましょう!


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とても素敵なモチベーションだと思います!
馴れるまでは力の入れ具合が分散しますが、繰り返して筋肉に覚えさせましょう。
喉ぼとけは今より少しだけ下で発声練習を行ってくださいね。
上品なキャラを演じるときのため、今の感覚も忘れずに☆
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気持ちの切り替えが出来たみたいで、私はとても嬉しいです。
声優としてお金を頂いてる以上、クオリティ高いものを目指していきましょう!
そして授業中は何度失敗しても良いですので、そのまま「仕事だ」と思って取り組みましょう。


研修科の感想です。
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すれ違う恋愛感情にどっぷり没入する姿を見て、感動しました。
担当キャラクターこそ違いますが、物語の世界に入り込む役者魂に拍手です。
また、担当している役も筋が大変良いです。
一度の演出に、サクッと完成系を返すスピード感も◎でした!

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本科の時期に悩んでいた「発声」や「感情解放」が
今の台本で生まれ変わったのを感じています。
同時に解消でき、プラスして読解力もつき、いい流れですね!
「必死」の感性で芝居が出来るようになった次は、「必死」+「別の感情」です。
楽しみにしています!
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演出が加わったり、物語に前提がつくと新たな読解が必要となります。
持ってきた読解も、場面によってピタッとハマることがあります。
一番怖いのは、「演出後に読解すればいいや」です。
今回のように、しっかりと自分の100%を持参して頂ければ
少し凹んでしまうことはあっても、吸収力がかわり、
自分で準備した分と共に必ず今後の力になります。
キャラクター、とても可愛くて魅力的ですよ!


今回の先生のコメントは以上となります。

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授業の休憩中は、皆でお菓子タイムです!
今週は研修科も休憩が入れられるよう、内容を調整しますね。

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先日、ゴージャス動画へ出演しました。
https://youtu.be/TbXXjq-Kljk



【プロクラス生徒さんへ】
困ったこと、悩んでいることがあったらいつでもメールくださいね!
今週・来週と別件の音響制作準備でバタついておりますのでお電話にて回答します~!


忘年会の季節です。
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先日は、お世話になっているゴー☆ジャス動画の忘年会に出席しました。
3番組の出演者陣、大集合です。
この写真を撮る時、まりんかちゃんが空気イスを作ってくれました・・!優しい。

今回、私はお酒を飲みませんでしたが、忘年会の季節は気を付けて欲しいことがあります。
お酒を飲むと、緊張が緩和されるぶん、声が通りやすくなり
いつも使っていない部分が気づかずに傷ついてしまうことがあります。
翌日に声を使うお仕事が入ってる際は、出来るだけ「酔っ払い」すぎないようにしましょう!

今週のプロクラスは、ボイスサンプル収録2週間前ということもあり
本科・研修科ともに、集中力が高く感じました。
良い成果をあげるには、先生の力だけでなく
皆の「どうにか自分のものにしてやろう」という「気合い」も欠かせません。


研修科の感想です。(今日までに届いた感想を掲載します。)


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男の子、とても良く表現できるようになりました◎
女の子のキャラも、軟口蓋の使い方はそのままでOKです。
違いは「呼吸の逃がし方」になります。
男の子は、鼻腔をやや閉じ、のどぼとけを下に置いていますよね。
いま習得したい女の子キャラの場合は、鼻腔を開き、のどぼとけを上に置きましょう!
呼気がうまく、鼻と口から「漏れる」状態が作れると思います。
そこから先は、キャラクターの感情によって当てる軟口蓋の位置を調整しましょう。
声帯を絞めるとキンキン声のモブキャラっぽくなりますので、ちょっとした味付けのみに留めましょうね!外画のキャラクター、とても素敵です。耳心地が非常に良い、ご褒美音でした!


本科の感想です。
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声帯を絞めると、音が尖るのでキャラクターの年齢が定まりません。
また、音の広がりも少なくなり、声帯も傷つきやすくなります。
出来るだけ声帯は広げて演じるようにしましょう。
授業内で行った「ねぇおにいちゃんほんとに行くの?」の部分で
広げ方のコツ、喉の感覚をご理解いただけたかと思います。
冒頭に感情が乗りやすくなった分、他の行と差がでないよう、絞めないことに意識を持ってください!

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感情のスイッチが入ったら、キャラクターがブレる事なく
伝わるセリフになっています。自分の世界に入り込むと演技も表現も良くなるという印象です。
このスイッチを収録前にも入れられるよう、セリフの録音順を練らせて頂きますね。
イメージを作り込むこと、ここに気付いたのも成長です!
相手はどんな人なのか、その子との距離はどのくらいか、どんな気持ちで話しているのか?
いま強化した方が良い点は、リズムの部分です。リアルな感情だったら、ここで腕を振る。
腕を振った時は、どんな声がでるのだろう?など実際に身体を動かしながら
練習してみてくださいね!
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とても良い気づきだと私は考えています。
細かく情景を練っていく作業をより一層、大切にしていきましょう!
また、作ってきた土台への肉付け(テクニック乗せ)が出来るのは
しっかりとした土台(感情)があるからです。よく良いものを作ってきました◎
緊張を足したり、笑いながら音を逃がしたり、私自身も足し算が出来て
講師として、とてもやり甲斐のある授業となりました。
グングン成長してくださり、ありがとうございます!



今週も頑張りましょう!

研修科で宣材写真の撮影が行われました。
カメラマンは、普段アイドルを撮影されている尾上さんです。
ポージングの指示も的確で、スムーズに進行しました。

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撮影の前に、マンツーマンレッスン【美声ヨガ】の生徒さんから
お土産をいただきました!
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いつもの教室が、収録スタジオの華やかさになりました!
撮影を終えた子から順番に頂きました~!ありがとうございます。
この時の様子など、アプリ「ピカピカ」で生徒さんがラジオ配信されてますので
良かったらぜひご視聴ください!

また、今週の本科は珍しく「エチュード」を取り入れました。
目的は感情開放と、「演技+言葉」のバランスを図る為です。

一回目は、難しいシチュエーションを設定し、自由に演じてもらいました。
頭で考えることが多くなると、セリフが固くなるのを実感して頂けたかと思います。

二回目は、かんたんなシチュエーションに変更し、セリフ少なめで演じてもらいました。
考えることが少なくなる分、感情も乗りやすくなったことがご理解頂けたと思います!

いずれ、タイムやスタジオでのマイク並びなど
「冷静になる部分」が、かならず必要となります。

しかし、マイク前に立った瞬間は感情のスイッチをパンと出せるよう
切り替える必要があります。

今のうちに、「感情を乗せにくい」ことで悩んでいる人は、
積極的に「感情を出す」ことに集中しましょう。



本科生徒さんの感想です。(研修科は月1更新です。)
無題3

セリフ①の、一行目に嬉しい感情が乗ると、後半の芝居まで一気に輝きましたね!
収録の際は、テストで一行目を何度か声に出していきましょう。
また、ウィスパー+キャラ声のセリフである②とナレーションは
腹式呼吸を良く使います。大声で叫んでいるのと同じくらいの呼吸量です。
言葉に疲れが乗らないよう、こちらを先に録音しますね!

無題2

頭で考えた芝居と、感情のままに演じた芝居の
声の違いが鮮明に出ていた印象です。
この感覚を大切に、ボイスサンプルの練習にも生かしていきましょう!

無題1
しっかりと感情に入り込んだ、良い芝居を見せてくれました。
その「入り込む」感覚を大切に、原稿セリフへも生かしていきましょう!
細かい動作に関しましては、そこまでお気になさらないでください。
今後タイムを考えながら芝居をする、といった冷静さも必要となりますが
今は、良い傾向である「感情優先」の芝居にテクニックを肉付けしていきましょう!
無題8
場所が変わると、出来ることが出来なくなる、ということがあります。
場所が変わると眠れない。場所が変わるとシミュレーション通りにいかない。

声優としてお仕事を頂いたけど、スタジオだと感情を出して芝居ができない・・。
これだと非常に辛いので「感情を表に出す練習」を繰り返しましょう!
涙を流す必要はありません。100%、感情に支配されたときの感覚を
大切に覚えていきましょう。

無題6
マンツーマン(ベーシック)の生徒さんからお土産をいただきました!
ありがとうございます。

今週も頑張りましょう!

けっこう難しい授業を行っているであろう、美声ラボの教室・・。
研修科の生徒さんから「アットホーム」との言葉をいただき
ほんわか嬉しくなりました(๑´ㅂ`๑)

学びの場所は、決して先生が上ではありません!
かといってスパルタ指導は全て悪、でもないです。
(エネルギー必要なぶん、愛情ないと出来ないはず)
ただただ、私という一講師は、先生と生徒の関係は、あくまでも対等であると考えています。

そのうえで、現場では先輩と後輩に。お仕事では発注者と受注者に。
そしてオーディションでは・・母親の見守る感覚に(๑´ㅂ`๑)
先輩として、受かる喜びも、落ちる辛さも判ります。


先生は、技術を提供するだけですと、生徒さんの成長がまばらになります。
提供した後、生徒さんがちゃんと出来るようになるまで色んな角度から試してみて、
しっかりと技術を掴んで頂くことが大事です。
(そもそものインプットが足りない場合は、たくさん映像作品を見てもらいます。)

それは、数学でも英語でも、どんな教科でも同じだと私は考えています。
はじめは楽しく学んでいたとしても、どこかで詰んでしまった。
クリアしないまま日数が経過し、どんどん周囲との差がついてしまう。
こうなると、途端につまらないものになってしまいます。

しかし、どうしたら出来るんだろう?と、自分で考えてみることも大事なプロセスです。
そのうえで、何でも相談できる先生がいる、と思って頂ければ幸いです!
詰んだら立ち止まらず、【色々と試してみた上で】的確であろうアドバイスを得ましょう。

美声ラボは超少人数制ですので、欠席による学びの機会損失は割と大きな問題となります。
たった1回の欠席でも、「1クラス30名3時間教室の3週間分」の学びにあたります。
こちらは、1人あたりの時間計算で書きましたが、失うのは学びの時間だけではありません。
今年の後半でいうと、とても有名なアニメのMCオーディションが急遽入るタイミングがありました。
この時に、出席していた方はMCの基本を練習しました!

あくる日には、お菓子の休憩中などでも、
面接の仕方や対応、この手のオーディションには気を付けようなど、
わりとプラスになる会話が生まれたことがあったと思います。

欠席すると、学びも、上手くなる機会も、大事な情報も逃してしまいます。
現在の研修科は、本科の時期に欠席がなく、おおよその情報は伝えきっていると思いますが
8月からの本科は少々心配が残ります・・。
大丈夫かな、最高な状態で巣立っていけるかな?、という心配です。


体調不良など、やむを得ない欠席で
先生と生徒さんの信頼関係が揺るぐことは決してありませんが、

連絡のない当日の欠席は「お仕事の発注者側視点」での信頼が、
やはり・・どうしても減ると言いますか、レスポンスへの不安は芽生えます。

しかし人間にミスはつきものです。
「出席もレスポンスも良好、依頼したオーディションもしっかり行ってくれた」子が、
本当に、たまたまミスをした場合。

お仕事の信頼関係が出来ていますので、
たまたまのミスによって信頼がスパンとなくなることは無いです。
経営者として先方さんへ全身全霊の極致で謝りますが
最終的には、声優を守る立場になります。

「技術への信頼」はちょっと別物のお話です。
頂いたお仕事に対して、必要な技術を伴っていない場合は提出すらできません。

ケーキ屋さんに、やわらかくて美味しいプリンと、硬めの美味しいプリンがあった場合。

お客様が「硬めがいいわ。」と仰ったら、硬めのプリンをお出ししますよね!
やわらかめがお好きなようでしたら、やわらかいプリンをおススメします。

女の子の声でも、癒し系の妹なのか、破天荒な妹を必要とされているのか。
男の子の声でも、ドジっ子俺様なのか、メガネのクール男子がよろしいのか。

「ドジっ子俺様」を希望されているところに、「なんとなく形に出来たドジっ子俺様」は
お金を頂くお仕事の場合、ぜったいに提案できません。

「すみません、弊社では開発中ボイスです・・。」となり、
最強のドジっ子俺様の完成を待つことになります。
該当者がいない場合は、ある意味、機会損失になりますが私は提案しません。

なんとなくな状態で提案された声優が一番、損をするからです。
「出来ない子だ」と名前を覚えられてしまうのは必ず避けたいところです。
上手くなって提出しても、レッテルを覚えられてる限りサンプルすら聞いて貰えないでしょう。
条件がバッチリあったときに堂々と提出し、良い形で名前を憶えて貰いたいと思います。



自分には合わないかも?と思ったキャラクターも、どんどん磨いていけば
「誰よりも光り輝いてしまった・・!」ことになる可能性は、充分にありえます。

その声に出くわしたとき、私は、思わず、わあああああ!と叫びます。
あまりに良いと、皆が目を合わせて、その声いいよ!と、クラスがどよめくこともあります。

美声ラボで学んでいることを
生配信やツイッターなどで公表してる子で言いますと・・

やちおちゃんの、とんがりツンツンキャラボイス。わああ!
美樹さんの、地声だからこそ誰にも真似できない人外キャラボイス。わああ!
あきのさんの、おっとり優しい天女お姉さんボイス。わああ!
たなりーちゃんの、ウィスパーを活かした綾波ロボットボイス。わああ!
花岡さんの、勇猛果敢な女性兵士キャラボイス。わああ!

立ち会えた瞬間の喜びほど、指導者にとって素晴らしい体験はありません。

正に、産まれた喜びです。心から全てが報われます!
まだまだ、ビックリさせてくれると期待しています。

本科の生徒さんも、研修科の生徒さんも、どなたがまた輝きボイスを生み出すのか
とっても、とっても楽しみです。


誰よりも自分が輝くために、強い意志で頑張りましょう!



本科生徒さんの感想です。授業の長引く日が続き申し訳ありません・・。
金曜夜までにご送付頂いたかたのみ、下記にアドバイスさせて頂きます。

写真 2018-11-30 15 22 19
ナレーション側のキャラクターボイス、セリフのキャラクターに
ピッタリとハマりましたね!試してみて良かったです・・!
そして、演技に遊びを入れられるのは、今までに培った力があるからこそです。
これからは「遊びが自然に聞こえるような【間】作り」を意識しながら
練習していきましょう!
☆1の回答・・呼吸を当てる硬口蓋の場所によって、高音域の音の違いは生まれます。
力が入り過ぎるようでしたら、何か別の理由があるかもしれませんので、調整しましょう!
☆2の回答・・その出し方(呼吸・強さ・のどぼとけの位置など)を身体に記憶し、
その設定で出る高音域・低音域を広げていきましょう。1日それで過ごすこともお勧めです。

写真 2018-11-30 15 22 45

上品な女性を演じたナレーション、この時に使ったウィスパーとても良かったです。
しかし!キャピッとしたナレーションの「キャピ声の語尾ウィスパー抜き」は、
前回を上回る「呼吸量」が必要になります。
その語尾ウィスパーを習得すると、たくさん語尾に遊びを入れることができ
無数のキャラクターに対応できますので、頑張って練習していきましょうね!

写真 2018-11-24 19 56 26 (1)
普段の発声ボリューム、そして滑舌は良好です。
サンプル用に選定したナレーションは、ウィスパーも多用しますので、
一定以上の音圧を出さないと、音に艶が生まれなくなります。
教室では何度もクリアできています。
今後は「一発クリア」を目指し、洗練していきましょう!
悲しみの感情の種類も、まずは大まかで良いですので分けていきましょうね!



写真 2018-11-29 17 12 43
ゲームマーケットさんの2019年カレンダー撮影で、
念願の泥メイクを施して頂きました!とても強い女性になった気分です。
ひとしきり満足いくまで、外画の声で過ごしました。
写真 2018-11-25 15 30 36
生徒さんからお土産をいただきました♪
次回、皆さんで頂きます!ありがとうございます!

すでに金曜の夜。今週も頑張りましょう!

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