美声ラボのカルテ

美声ラボのレッスンブログです。 一日の振り返りにご活用ください。

カテゴリ: プロフェッショナルコース研修科

忘年会の季節です。
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先日は、お世話になっているゴー☆ジャス動画の忘年会に出席しました。
3番組の出演者陣、大集合です。
この写真を撮る時、まりんかちゃんが空気イスを作ってくれました・・!優しい。

今回、私はお酒を飲みませんでしたが、忘年会の季節は気を付けて欲しいことがあります。
お酒を飲むと、緊張が緩和されるぶん、声が通りやすくなり
いつも使っていない部分が気づかずに傷ついてしまうことがあります。
翌日に声を使うお仕事が入ってる際は、出来るだけ「酔っ払い」すぎないようにしましょう!

今週のプロクラスは、ボイスサンプル収録2週間前ということもあり
本科・研修科ともに、集中力が高く感じました。
良い成果をあげるには、先生の力だけでなく
皆の「どうにか自分のものにしてやろう」という「気合い」も欠かせません。


研修科の感想です。(今日までに届いた感想を掲載します。)


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男の子、とても良く表現できるようになりました◎
女の子のキャラも、軟口蓋の使い方はそのままでOKです。
違いは「呼吸の逃がし方」になります。
男の子は、鼻腔をやや閉じ、のどぼとけを下に置いていますよね。
いま習得したい女の子キャラの場合は、鼻腔を開き、のどぼとけを上に置きましょう!
呼気がうまく、鼻と口から「漏れる」状態が作れると思います。
そこから先は、キャラクターの感情によって当てる軟口蓋の位置を調整しましょう。
声帯を絞めるとキンキン声のモブキャラっぽくなりますので、ちょっとした味付けのみに留めましょうね!外画のキャラクター、とても素敵です。耳心地が非常に良い、ご褒美音でした!


本科の感想です。
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声帯を絞めると、音が尖るのでキャラクターの年齢が定まりません。
また、音の広がりも少なくなり、声帯も傷つきやすくなります。
出来るだけ声帯は広げて演じるようにしましょう。
授業内で行った「ねぇおにいちゃんほんとに行くの?」の部分で
広げ方のコツ、喉の感覚をご理解いただけたかと思います。
冒頭に感情が乗りやすくなった分、他の行と差がでないよう、絞めないことに意識を持ってください!

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感情のスイッチが入ったら、キャラクターがブレる事なく
伝わるセリフになっています。自分の世界に入り込むと演技も表現も良くなるという印象です。
このスイッチを収録前にも入れられるよう、セリフの録音順を練らせて頂きますね。
イメージを作り込むこと、ここに気付いたのも成長です!
相手はどんな人なのか、その子との距離はどのくらいか、どんな気持ちで話しているのか?
いま強化した方が良い点は、リズムの部分です。リアルな感情だったら、ここで腕を振る。
腕を振った時は、どんな声がでるのだろう?など実際に身体を動かしながら
練習してみてくださいね!
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とても良い気づきだと私は考えています。
細かく情景を練っていく作業をより一層、大切にしていきましょう!
また、作ってきた土台への肉付け(テクニック乗せ)が出来るのは
しっかりとした土台(感情)があるからです。よく良いものを作ってきました◎
緊張を足したり、笑いながら音を逃がしたり、私自身も足し算が出来て
講師として、とてもやり甲斐のある授業となりました。
グングン成長してくださり、ありがとうございます!



今週も頑張りましょう!

研修科で宣材写真の撮影が行われました。
カメラマンは、普段アイドルを撮影されている尾上さんです。
ポージングの指示も的確で、スムーズに進行しました。

無題4
撮影の前に、マンツーマンレッスン【美声ヨガ】の生徒さんから
お土産をいただきました!
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いつもの教室が、収録スタジオの華やかさになりました!
撮影を終えた子から順番に頂きました~!ありがとうございます。
この時の様子など、アプリ「ピカピカ」で生徒さんがラジオ配信されてますので
良かったらぜひご視聴ください!

また、今週の本科は珍しく「エチュード」を取り入れました。
目的は感情開放と、「演技+言葉」のバランスを図る為です。

一回目は、難しいシチュエーションを設定し、自由に演じてもらいました。
頭で考えることが多くなると、セリフが固くなるのを実感して頂けたかと思います。

二回目は、かんたんなシチュエーションに変更し、セリフ少なめで演じてもらいました。
考えることが少なくなる分、感情も乗りやすくなったことがご理解頂けたと思います!

いずれ、タイムやスタジオでのマイク並びなど
「冷静になる部分」が、かならず必要となります。

しかし、マイク前に立った瞬間は感情のスイッチをパンと出せるよう
切り替える必要があります。

今のうちに、「感情を乗せにくい」ことで悩んでいる人は、
積極的に「感情を出す」ことに集中しましょう。



本科生徒さんの感想です。(研修科は月1更新です。)
無題3

セリフ①の、一行目に嬉しい感情が乗ると、後半の芝居まで一気に輝きましたね!
収録の際は、テストで一行目を何度か声に出していきましょう。
また、ウィスパー+キャラ声のセリフである②とナレーションは
腹式呼吸を良く使います。大声で叫んでいるのと同じくらいの呼吸量です。
言葉に疲れが乗らないよう、こちらを先に録音しますね!

無題2

頭で考えた芝居と、感情のままに演じた芝居の
声の違いが鮮明に出ていた印象です。
この感覚を大切に、ボイスサンプルの練習にも生かしていきましょう!

無題1
しっかりと感情に入り込んだ、良い芝居を見せてくれました。
その「入り込む」感覚を大切に、原稿セリフへも生かしていきましょう!
細かい動作に関しましては、そこまでお気になさらないでください。
今後タイムを考えながら芝居をする、といった冷静さも必要となりますが
今は、良い傾向である「感情優先」の芝居にテクニックを肉付けしていきましょう!
無題8
場所が変わると、出来ることが出来なくなる、ということがあります。
場所が変わると眠れない。場所が変わるとシミュレーション通りにいかない。

声優としてお仕事を頂いたけど、スタジオだと感情を出して芝居ができない・・。
これだと非常に辛いので「感情を表に出す練習」を繰り返しましょう!
涙を流す必要はありません。100%、感情に支配されたときの感覚を
大切に覚えていきましょう。

無題6
マンツーマン(ベーシック)の生徒さんからお土産をいただきました!
ありがとうございます。

今週も頑張りましょう!

けっこう難しい授業を行っているであろう、美声ラボの教室・・。
研修科の生徒さんから「アットホーム」との言葉をいただき
ほんわか嬉しくなりました(๑´ㅂ`๑)

学びの場所は、決して先生が上ではありません!
かといってスパルタ指導は全て悪、でもないです。
(エネルギー必要なぶん、愛情ないと出来ないはず)
ただただ、私という一講師は、先生と生徒の関係は、あくまでも対等であると考えています。

そのうえで、現場では先輩と後輩に。お仕事では発注者と受注者に。
そしてオーディションでは・・母親の見守る感覚に(๑´ㅂ`๑)
先輩として、受かる喜びも、落ちる辛さも判ります。


先生は、技術を提供するだけですと、生徒さんの成長がまばらになります。
提供した後、生徒さんがちゃんと出来るようになるまで色んな角度から試してみて、
しっかりと技術を掴んで頂くことが大事です。
(そもそものインプットが足りない場合は、たくさん映像作品を見てもらいます。)

それは、数学でも英語でも、どんな教科でも同じだと私は考えています。
はじめは楽しく学んでいたとしても、どこかで詰んでしまった。
クリアしないまま日数が経過し、どんどん周囲との差がついてしまう。
こうなると、途端につまらないものになってしまいます。

しかし、どうしたら出来るんだろう?と、自分で考えてみることも大事なプロセスです。
そのうえで、何でも相談できる先生がいる、と思って頂ければ幸いです!
詰んだら立ち止まらず、【色々と試してみた上で】的確であろうアドバイスを得ましょう。

美声ラボは超少人数制ですので、欠席による学びの機会損失は割と大きな問題となります。
たった1回の欠席でも、「1クラス30名3時間教室の3週間分」の学びにあたります。
こちらは、1人あたりの時間計算で書きましたが、失うのは学びの時間だけではありません。
今年の後半でいうと、とても有名なアニメのMCオーディションが急遽入るタイミングがありました。
この時に、出席していた方はMCの基本を練習しました!

あくる日には、お菓子の休憩中などでも、
面接の仕方や対応、この手のオーディションには気を付けようなど、
わりとプラスになる会話が生まれたことがあったと思います。

欠席すると、学びも、上手くなる機会も、大事な情報も逃してしまいます。
現在の研修科は、本科の時期に欠席がなく、おおよその情報は伝えきっていると思いますが
8月からの本科は少々心配が残ります・・。
大丈夫かな、最高な状態で巣立っていけるかな?、という心配です。


体調不良など、やむを得ない欠席で
先生と生徒さんの信頼関係が揺るぐことは決してありませんが、

連絡のない当日の欠席は「お仕事の発注者側視点」での信頼が、
やはり・・どうしても減ると言いますか、レスポンスへの不安は芽生えます。

しかし人間にミスはつきものです。
「出席もレスポンスも良好、依頼したオーディションもしっかり行ってくれた」子が、
本当に、たまたまミスをした場合。

お仕事の信頼関係が出来ていますので、
たまたまのミスによって信頼がスパンとなくなることは無いです。
経営者として先方さんへ全身全霊の極致で謝りますが
最終的には、声優を守る立場になります。

「技術への信頼」はちょっと別物のお話です。
頂いたお仕事に対して、必要な技術を伴っていない場合は提出すらできません。

ケーキ屋さんに、やわらかくて美味しいプリンと、硬めの美味しいプリンがあった場合。

お客様が「硬めがいいわ。」と仰ったら、硬めのプリンをお出ししますよね!
やわらかめがお好きなようでしたら、やわらかいプリンをおススメします。

女の子の声でも、癒し系の妹なのか、破天荒な妹を必要とされているのか。
男の子の声でも、ドジっ子俺様なのか、メガネのクール男子がよろしいのか。

「ドジっ子俺様」を希望されているところに、「なんとなく形に出来たドジっ子俺様」は
お金を頂くお仕事の場合、ぜったいに提案できません。

「すみません、弊社では開発中ボイスです・・。」となり、
最強のドジっ子俺様の完成を待つことになります。
該当者がいない場合は、ある意味、機会損失になりますが私は提案しません。

なんとなくな状態で提案された声優が一番、損をするからです。
「出来ない子だ」と名前を覚えられてしまうのは必ず避けたいところです。
上手くなって提出しても、レッテルを覚えられてる限りサンプルすら聞いて貰えないでしょう。
条件がバッチリあったときに堂々と提出し、良い形で名前を憶えて貰いたいと思います。



自分には合わないかも?と思ったキャラクターも、どんどん磨いていけば
「誰よりも光り輝いてしまった・・!」ことになる可能性は、充分にありえます。

その声に出くわしたとき、私は、思わず、わあああああ!と叫びます。
あまりに良いと、皆が目を合わせて、その声いいよ!と、クラスがどよめくこともあります。

美声ラボで学んでいることを
生配信やツイッターなどで公表してる子で言いますと・・

やちおちゃんの、とんがりツンツンキャラボイス。わああ!
美樹さんの、地声だからこそ誰にも真似できない人外キャラボイス。わああ!
あきのさんの、おっとり優しい天女お姉さんボイス。わああ!
たなりーちゃんの、ウィスパーを活かした綾波ロボットボイス。わああ!
花岡さんの、勇猛果敢な女性兵士キャラボイス。わああ!

立ち会えた瞬間の喜びほど、指導者にとって素晴らしい体験はありません。

正に、産まれた喜びです。心から全てが報われます!
まだまだ、ビックリさせてくれると期待しています。

本科の生徒さんも、研修科の生徒さんも、どなたがまた輝きボイスを生み出すのか
とっても、とっても楽しみです。


誰よりも自分が輝くために、強い意志で頑張りましょう!



本科生徒さんの感想です。授業の長引く日が続き申し訳ありません・・。
金曜夜までにご送付頂いたかたのみ、下記にアドバイスさせて頂きます。

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ナレーション側のキャラクターボイス、セリフのキャラクターに
ピッタリとハマりましたね!試してみて良かったです・・!
そして、演技に遊びを入れられるのは、今までに培った力があるからこそです。
これからは「遊びが自然に聞こえるような【間】作り」を意識しながら
練習していきましょう!
☆1の回答・・呼吸を当てる硬口蓋の場所によって、高音域の音の違いは生まれます。
力が入り過ぎるようでしたら、何か別の理由があるかもしれませんので、調整しましょう!
☆2の回答・・その出し方(呼吸・強さ・のどぼとけの位置など)を身体に記憶し、
その設定で出る高音域・低音域を広げていきましょう。1日それで過ごすこともお勧めです。

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上品な女性を演じたナレーション、この時に使ったウィスパーとても良かったです。
しかし!キャピッとしたナレーションの「キャピ声の語尾ウィスパー抜き」は、
前回を上回る「呼吸量」が必要になります。
その語尾ウィスパーを習得すると、たくさん語尾に遊びを入れることができ
無数のキャラクターに対応できますので、頑張って練習していきましょうね!

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普段の発声ボリューム、そして滑舌は良好です。
サンプル用に選定したナレーションは、ウィスパーも多用しますので、
一定以上の音圧を出さないと、音に艶が生まれなくなります。
教室では何度もクリアできています。
今後は「一発クリア」を目指し、洗練していきましょう!
悲しみの感情の種類も、まずは大まかで良いですので分けていきましょうね!



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ゲームマーケットさんの2019年カレンダー撮影で、
念願の泥メイクを施して頂きました!とても強い女性になった気分です。
ひとしきり満足いくまで、外画の声で過ごしました。
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生徒さんからお土産をいただきました♪
次回、皆さんで頂きます!ありがとうございます!

すでに金曜の夜。今週も頑張りましょう!

アニメ授業の準備でテレビを持ち上げようとした途端
ズボンからパスッと音が鳴りました。
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破けています。
しかし授業は10分後の開始、そして満席・・。
皆さんに失礼にならないよう、ハンカチを挟んで過ごしました。
ですが、もう一つ問題が。この日の夜はアニメのイベントだったのです。

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ハイスコアガールの放送終了記念イベントです。
今回は、プロデューサーの松倉さん(右)に「出ない!?」とお誘い頂いたのですが、
なんと3年ぶりにゲーム会社の駒澤さん(左)と遭遇!
実は、美声ラボを出張のみで行っていた時期、はじめて指導させて頂いた会社の社長さんです。
授業後にお会いできて、感慨深い思いにひたりました。



今週のプロクラス本科前期です。(掲載OKの方のみ貼っています。研修科は月1です。)
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しっかり読めるようになられますと、オリジナリティが欲しくなってくる頃だと思います。
この題材に関しましては、「感情の揺れ方」に強弱をつけると表情もかわり面白くなるでしょう。
この原稿での技術面は、マスターしています。次の題材を楽しみにしてくださいね。

また、セリフのほうですが、読み重ねると少しだけ硬くなる印象があります。
とても自宅練習を重ねていらっしゃるのがナレーションから見えるのですが
次回はいったん、感情解放でやわらかくしたいと考えています。
ご自宅では「思いっきりテンション高いお嬢様」「思いっきり嫌味なお嬢様」
の2パターン練習してみてください。その後、上品なお嬢様を演じると
やわらかな表現になるはずです!

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喉を使うのは、できるだけ控えましょう。声帯に傷をつけると、
思いがけない病気を引き起こす可能性があります。
あくまでも、声帯で呼吸量や音として使う場所の調整をすると
捉えて、練習してみてくださいね。そして、喉は絞めないようにしましょう。
「調整」で使うんだ、と捉えてください。その「調整」は閉じたり開いたりする箇所です。
声帯周りの筋肉は鍛えられますが、声帯は鍛えられません。
喉に痛みを生じるような練習は本当にあぶないですので、
何度かこの文章を読み返して頂き、判らないことが出てきましたら
今週、教室で伝えてくださいね。
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「お菓子」のナレーション、技術&表現ともにバッチリです。
とても良い選定だと私は思います。
いまは、グングン吸収する成長期です。ひとつずつ、課題をクリアして
頂ければと思います。インプットを含め思いっきり練習してみて、
授業に挑むとさらに吸収がはやくなります。頑張ってくださいね!
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セリフの遊び、バッチリとハマりましたね!
1か月のお休み期間を感じさせない出来だったのは、
これまでの養成所で学んできた演技の底力だと私は捉えています。
ナレーションは、覚えて頂いておきたいテクニックが多くありますので
引き続き、マンツーマンレッスンで1か月を取り戻しましょう!
舌を出しての発声練習は、出来るだけ毎日行ってくださいね。
また、お土産ありがとうございました!
本科&研修科の皆さんで美味しく頂きました。
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木村屋さんのお饅頭です。
本科前期の生徒さんからいただきました!
おかげさまで、良い集中力をキープしたまま授業が進みました。
ありがとうございます。
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【好印象の声・マンツーマンレッスン】のお客様から
チョコレート菓子のお土産を頂きました。
ありがとうございます!
鼻濁音の習得により、ご自身のお名前を
美しく発音できるようになられました。


それでは、皆さん今週も頑張りましょう!

今週は研修科から2名、各自で受けたオーディションの一次通過報告を頂きました。
また、本科から1名、美声ラボ経由でアイドルオーディションの2次審査に向かいました。

アイドルのほうは私も付き添いで同行です。
初々しくも一生懸命にこなしていく後ろ姿に、おこがましいですが母心を覚えました。
本科生は順調に進むと来年の7月に模擬オーディションがあり、
こちらの前に二次審査用の猛特訓を行う予定です。

現在の前期では、一次審査に通過できるよう、声優技術を上げていきます。

研修科の生徒さん達のご報告は、メールを開いた瞬間おもわず雄たけびを上げました。
2次審査での振る舞いなど、ぜひ模擬オーディションを思い出して行ってください。
面接対策などマンツーマンで指導もできますので、いつでもご相談くださいね。


本科生徒さんの感想です。
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接続詞をハッキリ読むのは、アナウンサーの練習を行ってきた「良い技術」です。
アナウンサー役を行う際に、ぜひ使用してください。
ナレーションでは、上記アンケートに記載されてます通り
「基本」接続詞は抜いたほうが感情が乗りやすくなります。
しかし、バラエティナレーションなどではワザとクセをつける事もあります。
まずは「抜き」を確実なものにして、次のステップに挑みましょう!
とても良い集中力でした!

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緊張は、発言する場所への馴れで改善されることがあります。
Dは、戦争の緊張感があるセリフですので
発表の緊張よりも、紛争地帯にいる緊張の感情を優先してみましょう。
音を無意識に作ってしまうのは、声帯のコントロールによるものです。
しかし以前よりも声帯の「絞めクセ」は随分と減っています。
(ウィスパーでの文章は全くクセがないです。)
呼吸量が多いセリフは、無意識下に声帯をしめているようですので
来週から発声練習を呼吸量多めで行ってみてくださいね。

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悲しい感情は、完成品のアニメだと、どういった感情音で表現しているのか。
楽しい感情は、完成品の外画だと、どんな感情音でOKテイクが出ているのか。
インプットをしっかり行っていきましょう!
そのうえで、分析に進むと良いかもしれません。

悲しい・・・(寂しくて)悲しい。(やっと会えたのに)悲しい。(動物がなくなって)悲しい。
など、まずは完成作品の1つのセリフから2つの感情を分析します。

順番としては、キッズアニメ→深夜アニメの順で行うと良いでしょう。
大人は感情が3つ、4つとより複雑に絡み合っていきます。


今週も頑張っていきましょう!
本科はボイスサンプル準備、研修科は昼:アフレコ用の台本練習、
夜:メイク練習とアフレコ用の台本練習です!

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